さぎのみや散歩日記

中野区の鷺宮・上鷺宮・若宮・白鷺・都立家政及び富士見台駅等の地域を紹介するつれづれ日記。
自力で情報収集中・・・ですが、情報を寄せてくださる方に感謝!
★Facebookにてサギノミヤ共和国復興なうw

2001年05月

江戸や鮨八

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
edoyasusihati最初に開店したときは将軍寿司とかいう名前だったような気がします。 当時は回転寿司のお店で、

「鷺宮も回転するようになったか〜!」

と話題になったとかとか...
その後、最近まで寿司屋と居酒屋系のお店が将軍寿司店舗を二分して商売されていましたが、今度は1つなってバリアフリーなお店でリニューアル。 ジャズなどの音楽が外へ流れてくるお洒落なお店になりました。 焼き鳥のカウンターと、寿司のカウンターは別々ですが、中を自由に行き来できるお店です。 ナイスなアイデアですね〜!  ねぇ早津さん(苦笑)

連絡先 : 03−3339−9595 
      (変わっていたらご連絡を!)
営業時間:17:00〜25:00
休業日 : 年中夢中でやってます (←だそうです)

臼井自転車

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
usuizitensha鷺宮商明会では老舗です。 今時の自転車屋な感じはありませんが、修理待ちの自転車が並んでいるところを見ると、お客は多いのかな?

店の中を注意してみると、富士山の写真なんかが飾ってあります。 暇があるとカメラを持って風景写真を撮ってくるのが趣味だそうです。 ここが御主人のツボです。 簡単な修理なら5〜10分で終わるので、写真に感想を述べながら待ちましょう。 機嫌良く直してくれます (苦笑) 夜中のうちに出かけて、明け方の写真を撮影して帰ってきたこともあるそうです。


連絡先  03−3330−2441
営業時間 9:30〜19:30
休業日   特にありません。 

が、(撮影のため)突然休むかも?

構築中の逡巡

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
まだ、ポータルサイトと名乗るには、ほど遠いホームページですが、目標は鷺宮のポータルサイトです。 鷺宮や都立家政の商店街を紹介したいし、この地域の隠れた職人さんを発掘したいのです。 新宿や渋谷に行かなくても、鷺宮地域で事足りると言うことが多いと思いますので、みなさんもこんな情報、あんな情報がありましたら、私までメールしてください。 サイトに関するアイデアも募集中です。 スキルが足らないかもしれませんが...(その可能性は大だな)

鷺宮サイトの登録

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
さきほど、検索サイトで「鷺宮」で検索してみたところ、サギノミア共和国が表示されました。 3社に登録しておきましたので、そろそろかな〜? と思ってはいました。 ちなみに、「山の叫び」のような検索サイトには登録しておりません。 ちょっと敷居が高そうなので....
さて、今日は友人の結婚式だ。
久しぶりに新幹線に乗ります。(ウキウキ♪)
「ひかり」に乗るので帰ってきた頃には50年経っているかもしれません(←おい!)

鷺宮小学校

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
中野区立鷺宮小学校
中野区立 鷺宮小学校

今年度で創立121年目になります。
校庭は、縦横50m弱のほぼ正方形。
はっきり言って狭いです!
100mトラックは直線部分がバトンのリレーゾーンギリギリの長さしかありません。 なのでココの生徒はコーナーリングが自然と上手くなりますw 

対照的なのが若宮小学校。 直線で100mとれる上、さらに20mほど走らされるので、後半スピードの伸びる生徒が育成されます....脱線脱線 (汗)
続きを読みますか?

ガッツ石松の邸宅

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
ガッツ石松亭の前を通りかかる立■君ガッツ石松さんをご存じでしょうか? 彼と彼の家族は現在鷺宮に住んでいます。 住み始めてかれこれ14年ぐらいでしょうか? 左の写真がガッツさんの事務所兼邸宅です。
先日「芸能人の奥さん」と言うテーマで、TV番組に奥さんが出ていました。世間では知られていない苦労をされていたようです。 鷺宮のラーメン屋さんとピザ屋さんを手放したと聞いております。 芸能界にも吹き荒れたバブル経済の結果でしょう。
ちなみに私はバイトで、ココの事務所に配達したことがあります。 ガッツエンタープライズ様、その節はどうも。続きを読みますか?

リサイクル:ベンリー

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
benlyこの店舗、昨年の今頃はまだ、インド料理屋「マハラニ」だったと記憶しています。 火事だかボヤ騒ぎで撤収した後、しばらくお店がなかったのですが、秋頃にリサイクルショップが入りました。 最初はたいしたモノが揃っていない殺風景なお店でしたが、最近は何かありそうな宝箱的な雰囲気を持つお店になってきました。 置き場所が足りなくて隣の空きスペースも借りているようです。
このお店、新青梅街道沿いで、何もないところなのですが、隣がファミリーマートのせいか、お客が居ることが多いようです。
看板にあるようにクレジットカードが使えるのもグーですな。ジョナサンの近くまで来たら一度寄ってみてください。 念のため、店員さんにお聞きしましたが、HPはまだ作っていないそうです。

で...マハラニはどこ行ったの?

しまった、営業日と営業時間を聞くのを忘れていた。
そのうちなんとかします。
なんとかなるでしょ.....
なんとかならないかなぁ......
なるだろう......
(無責任四段活用)

鷺宮駅迷惑自転車

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
鷺ノ宮駅前迷惑自転車
鷺宮北口付近です。
これを美しい光景だと言ったら怒られるでしょうね〜...道路の半分が自転車で埋まっています。 この画像は5月15日夕方6時過ぎのものです。
放置自転車を整理するおじさん達が居なくなるとタダでさえ氾濫している放置自転車が、乱れまくります。 お店の人、ご苦労様です。

すばらしき鷺宮♪ 美しい鷺宮!

駅前に自転車でオブジェを作っています。

夕方、一本堂前から富士銀行前は通り抜けるには難所となっています。

小野沢時計店

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
小野沢時計店小野沢時計店は鷺宮では数少なくなった時計店。 私の記憶では、鷺宮には4件の時計店があったはず。  白鷺に1件、中杉通り沿い坂を上りきるあたりで、向かい合うように2件。 残り物には福運があるのか、この界隈で高級時計を直せるのは、このお店だけなんですよね。


連 絡 先:03-3330-4801 
営業時間:10時から19時まで営業
定 休 日:日曜日


続きを読みますか?

初更新?

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
久しぶりに更新です。
黄金週間の間、HPに対して怠惰になっておりました。
妙正寺川より深く反省
(たいした深さじゃないな)

反省に先立ち、鷺宮図書館でアル本を借りてきました。
「鷺宮の歴史をたどる」
という...冊子かな?黄緑色の100頁弱の冊子です。なかなか面白いので、サギノミア国民は折を見て読むべし、読むべし。

鷺宮4丁目の神田荘がマンションになるとの情報をキャッチ! ついでにその近所にもある駐車場がマンションになるとの情報もキャッチ。 1年もすれば新たな国民が引っ越してくるのか...私が首相を勝手に名乗っているメッセンジャーです! ってまだ先の話か....

さて、更新するか、ポチッとなぁ♪

サギノミア共和国建国

ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
現在、5月3日です。
建国改装中です。
掲示板も替えました。
鷺宮で一番のポータルサイトを目指してがんばっています。 ああ、今日は飲み会があるのになぁ...床屋にも行きたい。

首相の頭はボサボサです(涙) 
西武鉄道
seibu_banner_04
トリップアドバイザー
YouTube

武蔵台小学校吹奏楽団
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は1:30から


北中野中学校吹奏楽部
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は2:30 から

中野区WEBサイト
中野区役所 〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号 電話番号 03-3389-1111(代表)
さぎウェブ
201007 さぎウェブ SaginomiyanWeb
訪問数(セッション数)
水庭ビリヤード
水庭ビリヤード 都立家政
ビリヤード
ロシュン
roshun_logo フェアトレードショップ
酒屋 伊勢勇
酒門の会、日本名門酒会加盟店:酒の伊勢勇
wish time
wish time banner
TRANSFORM
GRETA GARBO
協立歯科
シエスタ
siesta1203
Great Moto Tokyo
トランクルーム東京
トランクルーム東京 中野区
アムリッツ
日昇ホーム
白鷺産業
ASA鷺宮
ASA鷺宮
人気記事ランキング
白鷺商栄会
白鷺商栄会
さぎのみや.ネット
さぎのみやネット
東京電力
tepco
月別アーカイブ
鷺宮地域の募集情報
ぶろぐらんきんぐ
 
QRコード
QRコード
最新コメント
Categories
Blogへのお問合せ
Blogは、伊達と酔狂と無償または自腹で運営させて頂いております。 
また、基本的にはサギノミア共和国を補完するサイトの位置づけになっております。 
今後も鷺宮に関する情報を見つけては掲載させていただきます。 何かお気づきの点がございましたらコチラまでご連絡下さい。 また掲載希望の情報がありましたら、当Blogへの書き込みかコチラまでご連絡下さい。
blog ranking
blog_ranking
thatsping code
中野区
  • ライブドアブログ