さぎのみや散歩日記

中野区の鷺宮・上鷺宮・若宮・白鷺・都立家政及び富士見台駅等の地域を紹介するつれづれ日記。
自力で情報収集中・・・ですが、情報を寄せてくださる方に感謝!
★Facebookにてサギノミヤ共和国復興なうw

2004年08月

信号機設置

信号が出来る!?
signal20040901a
signal20040901b
2004/8/29 (日) 12:59:12 ▽ ちゃまー
ところで我が家の近所、セブンイレブン中野鷺宮店前の
横断歩道に先週の半ばあたりから工事をしているかと思えば、信号機が付くようになりました。
ここに横断歩道が出来てから(20年ぐらいでしょうかね)、
多分死亡事故は無かったと思うのですが、しばしば中杉通りの
横断で死傷されている方がいらっしゃるので・・・。
お年寄りが鷺宮製剤薬局から4丁目に渡る時には安全になりますね。

祭豊〜八幡祭り〜

hatiman20040829b
初日も2日目も雨に降られてしまった今年の祭り。
ま、そんな中でも盛り上がってみせる人たちが沢山いましたね。 見物人が雨のせいで少ないのはしかたがないとしてもね。

しかし、御輿のうえに子供が3人立っていたのは笑うべきか、どうか迷いました。 なんたって雨の中ですよ!? ワッショイワッショイと上下動しているわけだし。続きを読みますか?

鷺宮製作所inドーム

鷺宮製作所の試合結果は5−1で初戦敗退となりました。 残念!
休暇だったのに、雨が降って引きこもってしまいました。 ドームに雨は関係ないのに応援に行かなかった首相...切腹? (←ギター侍か!)

MAX女子ボクシングジム

ボクササイズ?boxing0408272
鷺ノ宮駅のジャンルに入れるには微妙な距離にある模様ですが、駅に張ってあった広告からすると、『カクヤス』のところかな? 薬局とかのある。続きを読みますか?

サギノミヤ駅前自転車

ekimae040827夜8時時ごろ、鷺宮駅前を通りかかりましたら、いつもより迷惑放置自転車が少ない雰囲気。 鷺宮北口はいつもならば、道路の半分まで自転車が迷惑放置して自動車ばかりか歩行者の通行の妨げているはずなのに(写真を見る限り充分邪魔な止め方だけどね)今夜は少々台数が少ない模様。
「もしかしたら?」
っと、放置禁止区域を知らせる立て看板を見たらば

27日に撤去しました

なるほど、それで少しだけスッキリしていたわけですな、スッキリ...
みなさんは、どう思いますか?

一兆の『麺』看板

men20040827中杉通りからパチンコ新世界の横を見たらば、昨日までよりも立て看板が目立ちます。 何故だろうかと思いましたが、なるほど! 立て看板をライトアップしていたのですね。 しかも写真のとおり、足を切って高さを調整していたので、安定感が増しつつも通行の妨げを極力減らす効果もあり!
日々色々な工夫が見える一兆の店前から、首相がお送りいたしましたw

麺!麺!麺!

men200408中杉通りから、よ〜〜く見えるように創られたと思われる立て看板。



w♪

臼井自転車店

usui200408鷺宮に2つある自転車屋。 そのうち老舗の臼井自転車店が、いぜんよりも明るい雰囲気になっている事に気が付きましたでしょうか? 気が付いたのが8月初旬だったので、7月頃に変えたのかもしれません。
何故明るい雰囲気になったのか?
写真を見て頂ければ分かると思いますが、テント部分を黄色で折畳式の物に換えております。 たったこれだけで雰囲気が変わるものですね〜♪ ただし、このタイプのテントは若干強度が不足気味なので要注意です。 特に、風に弱いんですよね。 でも張り出してもらえると、雨の日は助かるのも事実。

富士見台駅の牛角

gyukaku200408
暑い日々が続いておりましたが、一息つきましたね。

さて、富士見台駅に程近い千川通りの交差点に店を構えている牛角。 なんで8月中はお休みなんでしょう? 表向きの理由以外にも何かありそうなんですが...

Cafe' Lander Blue

カフェ・ランダーブルー

landerblue040814alanderblue040814b


今日は、御盆休みなのに朝早くから外出。 8時過ぎになってようやく帰ってまいりました。 で、帰ってきたのですが、少々疲れていたので外食を選択しました。
給料日直後だし、1食千円も良かろう!(良くない)

で、目に付いたのが北口駅前にある軽食&喫茶。
〒165-0032
東京都中野区鷺宮3-19-3 和光ビル2F
TEL&FAX:03−3339−1070
営業時間:11時〜22時半

どうやらチョットお酒も飲める模様。
カウンターにビール、シャンパン、ワインも並べてありました。
私が食べたのはピラフとカフェラテ。
ともかく、アッサリしたものが食べたいのと、このまま家に帰って寝てはまずいので、カフェインを少々。 私の口には砂糖を入れなくても十分マイルドなカフェラテでした♪続きを読みますか?

あすなろ訪問看護

asunaro200408あすなろ訪問看護ステーション
以前、日記に掲載したのですが、6月頃には移転していました。 移転先は中杉通りのセブンイレブン付近、リサイクルショップとまとの隣ですね。 以前は介護関連の事業所が3つ集まっていたのですが、あすなろだけ移転してしまいました。

電話: 03−3223−1900

小さな園芸のお店

園芸200408場所は鷺宮小学校西門に続く道。
或いは中杉通りのセブンイレブン斜め前の行き止まり道路。 そこに小さな園芸用植物を売っているらしきお店を認識しました。
サギノミアンのぴら様曰く、だいぶ前からあるらしい。
中杉通りを30kmで疾走していると、とても見る暇がありません。 もっともよそ見していたら危険ですが...ダメですねw
南から北へ坂を登る場合、まず目に入りません。 北から坂を下ってくる時に、歩いていれば気が付くでしょう。 ただし、薬局が緑色の看板なので、園芸店が風景に溶け込んでいます。

ともあれ、どんな雰囲気のお店なんざましょ?
西武鉄道
seibu_banner_04
トリップアドバイザー
YouTube

武蔵台小学校吹奏楽団
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は1:30から


北中野中学校吹奏楽部
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は2:30 から

中野区WEBサイト
中野区役所 〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号 電話番号 03-3389-1111(代表)
さぎウェブ
201007 さぎウェブ SaginomiyanWeb
訪問数(セッション数)
水庭ビリヤード
水庭ビリヤード 都立家政
ビリヤード
ロシュン
roshun_logo フェアトレードショップ
酒屋 伊勢勇
酒門の会、日本名門酒会加盟店:酒の伊勢勇
wish time
wish time banner
TRANSFORM
GRETA GARBO
協立歯科
シエスタ
siesta1203
Great Moto Tokyo
トランクルーム東京
トランクルーム東京 中野区
アムリッツ
日昇ホーム
白鷺産業
ASA鷺宮
ASA鷺宮
人気記事ランキング
白鷺商栄会
白鷺商栄会
さぎのみや.ネット
さぎのみやネット
東京電力
tepco
月別アーカイブ
鷺宮地域の募集情報
ぶろぐらんきんぐ
 
QRコード
QRコード
最新コメント
Categories
Blogへのお問合せ
Blogは、伊達と酔狂と無償または自腹で運営させて頂いております。 
また、基本的にはサギノミア共和国を補完するサイトの位置づけになっております。 
今後も鷺宮に関する情報を見つけては掲載させていただきます。 何かお気づきの点がございましたらコチラまでご連絡下さい。 また掲載希望の情報がありましたら、当Blogへの書き込みかコチラまでご連絡下さい。
blog ranking
blog_ranking
thatsping code
中野区
  • ライブドアブログ