さぎのみや散歩日記

中野区の鷺宮・上鷺宮・若宮・白鷺・都立家政及び富士見台駅等の地域を紹介するつれづれ日記。
自力で情報収集中・・・ですが、情報を寄せてくださる方に感謝!
★Facebookにてサギノミヤ共和国復興なうw

2004年10月

基本構想についての意見交換会

日時:10月29日(金)午後2時〜4時
会場:鷺宮地域センター 洋室3号

〜「基本構想・新しい中野をつくる10か年計画」検討素材癸粥舛砲弔い

問合せ:区長室計画担当(03−3228−5572)


7月の第1回に参加して以来、全く参加できていませんが、時間に都合のつく方は是非参加してみてください。選挙以外で私たちの声を反映させる少ない機会です。1回目の時は区長が質問の殆どに答えていましたが、回も進んで細部の詰めの段階かもしれませんので、担当課長クラスのからの返答が頂けるかもしれません。
鷺宮、ひいては中野について意見のある方は是非!

西武鉄道とさぎのみや

先月開催された、西武新宿線と鷺宮の歴史を語る催しが、シティテレビ中野(中野ケーブルテレビ)にて放送される模様です。 仕事で参加できなかったので、楽しみです♪ 地上波TV電波を有線で引いている方は見れますので、是非!

放送日時は以下の通りです。

11月16日(火)21:00〜
11月17日(水) 9:30〜
11月18日(木)21:00〜
11月19日(金) 9:30〜
11月20日(土)18:00〜
11月21日(日)12:30〜
11月22日(月) 9:30〜
11月23日(火)21:00〜
11月24日(水) 9:30〜
11月25日(木)21:00〜
11月26日(金) 9:30〜
11月27日(土)18:00〜
11月28日(日)12:30〜
11月29日(月) 9:30〜
11月30日(火)21:00〜

放送内容(ケーブルテレビファン掲載内容より)

「鷺宮の歴史をたどる会」主催で行われたシンポジウム。昔の鷺宮付近は、練馬大根を中心とした農業地帯で、白鷺が舞い、富士山も見えた。昭和2年開通の西武鉄道とともに商店街が発展。「黄金電車の謎」「幻の西鷺宮駅」「なぜ鷺宮に急行が止まるのか」など、地元鷺宮の歴史を知る方たちにお話を伺います。

募集中!

募集中

『鷺宮での暮らしに役立つ様々な生活情報などを掲載する地域情報サイト(ホームページ)の開設に向けて準備しています。現在、入力作業やサイト運営などでご協力いただける方を募集しています。』

電話:03−3330−4111
FAX :03−3330−4118
-----------------------------------------------

という内容が鷺宮地域ニュースに掲載されていたんですね。
これで肩の荷が降ろせますな・・・
・・・降ろせるんですよね?

寂しい気持ちもありますが、Blogだけ更新すれば良いというのは、きっと楽なのは確かです。 どうなるのか情報をお持ちの方は一報を頂ければと思います。

続・北中吹奏楽部の快挙!

半月もたって、ようやく北中のホームページも更新された模様。
遅い・・・実質的には全国大会での大賞受賞なのに・・・

全国レベルの吹奏楽部を、もっとも〜〜っと前面に出して欲しい、吹奏楽経験者の首相でしたw

都立家政でエイサー!

明日10月23日に家政銀座商店街でエイサーを招待してのイベントがあるとのこと。 天気も幸い晴れのようですし、台風報道で暗くなりがちな日常に「エイサー!」と元気を補充したいですね♪

でも明日は仕事です(T_T)

はろ〜コムスン♪

comsun1018牛角(10月17日参照)の対面にあるコムスン。 介護サービスの事務所は鷺宮駅のほうに集中しがちですが、千川通りの交差点にもあるんですな、これが。
隣接した古い団地も有りますし、意外とニーズが高い地域なのかもしれません。

復活の牛角(富士見台店)

gyu-kaku1017本当に10月15日に開店するのか疑っておりましたが、どうやら開店できた模様。 駅から少し離れた位置にあり、しかも微妙に通過しづらい交差点にあったりしますし。 ともあれ、おめでとうございます。

ジャイアントリバイブ

giant-rivive都立家政北側、ブックス森田の交差点で発見。 最近自転車業界で話題になって生きている自転車です。 その名もジャイアントリバイブ
ハンドルの高さ、角度、シートの高さ、位置が調整できて、シートに小さな背もたれと言うか「腰もたれ」が付いています。 並木橋通りアオバ自転車店という漫画にも紹介されていますが、運転と言うか操縦が楽で、その感覚はまるで歩くような感じだそうです。 でも普通の自転車よりも価格はチョット高めです...

嵐のレポート

あの暴風雨の中、ずぶ濡れになりながら寿司屋に集った人たちがいた模様。 すごいなぁ・・・私は東京湾に近いオフィスで仕事してました。

以前はアレくらい降ると、妙正寺側の下流で反乱を起こしていたのですが、最近は大丈夫な模様。 もっとも、昭和40年位まで遡ると、鷺宮駅周辺は床上浸水があったらしいですから。

快挙!北中吹奏楽部!

北中野中学校吹奏楽部が快挙!
=============================
東日本学校吹奏楽大会

日時:平成16年10月9日(土)
場所:札幌コンサートホールKITARA(北海道札幌市)

出場抽選結果

フェスティバル部門:中野区立北中野中学校 フェスティバル大賞
コンクール部門:八王子市立陵南中学校 銅賞
        国分寺市立第四中学校 銅賞
        立教池袋中学校    銅賞
        調布市立調布中学校  銅賞
=============================

是非、凱旋報告として全国レベルの演奏を披露して欲しいですね。
そして、演奏会を中野区は全面的に応援するべきです。
たとえば、ZEROホールで演奏してもうらうとか。
こういったことへの援助が出来るか出来ないかで、
周囲からその地域の文化度が計られてしまうので、是非!

3度目のバンカレ

vankare1004本日も行ってまいりました。
なんか、涼しくなったとたん、腰がシクシクしはじめまして、なんとなく通っています。 また仕事が休みの日に行く予定です。
ちなみに、本日は骨から暖める温熱治療との複合照射になりました。 治療器である座布団(マット)はホンワリとした暖かさなのに、お尻から腰にかけてポカポカと温まっていきます。 不思議です。 電子レンジみたいなものかな?
そのあと9000ボルトの電流です。 ハッキリ言って静電気と同じです。 濡れた靴を触ろうとしたら、指先から青い火花が飛びました(ゥワオ!)
ええ、指先が痛かったです(/ω\)

バンカレント

vankarent2004109000ボルトの電流で全身の細胞が震えています♪ ある意味、電子レンジかも?w
ちなみに、営業時間は昼11時から夜の20時まで。 1回20分の通電治療になるとの事。 私の場合、腰痛が消えるんですよね、これ。 それと、はじめてこの治療器に座った翌日は、健康なお通じが3回もありました。 って、和式なんで勘弁してください。 いえ痺れちゃうんです。
震えた後には痺れるってことか?w
西武鉄道
seibu_banner_04
トリップアドバイザー
YouTube

武蔵台小学校吹奏楽団
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は1:30から


北中野中学校吹奏楽部
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は2:30 から

中野区WEBサイト
中野区役所 〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号 電話番号 03-3389-1111(代表)
さぎウェブ
201007 さぎウェブ SaginomiyanWeb
訪問数(セッション数)
水庭ビリヤード
水庭ビリヤード 都立家政
ビリヤード
ロシュン
roshun_logo フェアトレードショップ
酒屋 伊勢勇
酒門の会、日本名門酒会加盟店:酒の伊勢勇
wish time
wish time banner
TRANSFORM
GRETA GARBO
協立歯科
シエスタ
siesta1203
Great Moto Tokyo
トランクルーム東京
トランクルーム東京 中野区
アムリッツ
日昇ホーム
白鷺産業
ASA鷺宮
ASA鷺宮
人気記事ランキング
白鷺商栄会
白鷺商栄会
さぎのみや.ネット
さぎのみやネット
東京電力
tepco
月別アーカイブ
鷺宮地域の募集情報
ぶろぐらんきんぐ
 
QRコード
QRコード
最新コメント
Categories
Blogへのお問合せ
Blogは、伊達と酔狂と無償または自腹で運営させて頂いております。 
また、基本的にはサギノミア共和国を補完するサイトの位置づけになっております。 
今後も鷺宮に関する情報を見つけては掲載させていただきます。 何かお気づきの点がございましたらコチラまでご連絡下さい。 また掲載希望の情報がありましたら、当Blogへの書き込みかコチラまでご連絡下さい。
blog ranking
blog_ranking
thatsping code
中野区
  • ライブドアブログ