さぎのみや散歩日記

中野区の鷺宮・上鷺宮・若宮・白鷺・都立家政及び富士見台駅等の地域を紹介するつれづれ日記。
自力で情報収集中・・・ですが、情報を寄せてくださる方に感謝!
★Facebookにてサギノミヤ共和国復興なうw

2005年04月

第八中学校

中野第八中学校のWEBサイトは有りません。

ええ・・・・・

解りやすく言えば、ホームページが無いのです。
何故なのかは知りません。
それが良い事なのか、どちらかと言えば悪い事なのかも不明です。
現在の時点では14校ある中野区立の中学校ですが、
その中で六中と八中の2校だけHPが無い様子です。

八中の場合、坂道の角に掲示板を設けて
地域へ情報を公開している様子ですが・・・・
見る人は稀な模様です。
私もシゲシゲと眺めてみましたが、
周りから奇異な眼差しを受けた(気がした)ので辞めました。

なので、HPの評価はいたしません。
否、出来ません。
もしかして、統廃合の対象にでもなっているのでしょうか?

北中野中学校

北中野中学校
北中野中学校

通称:北中(キタチュウ)と呼ばれていますが、
ポケモンとは一切関係ありません(あたりまえや!)

見易さ:★★★★☆
情報量:★★★★☆
安全性:★★★★★
操作性:★★★★☆
公開性:★★★★★

総合評価:★★★★☆

もはや総合評価5に限りなく近い星4つ。
近隣の小学校サイトに比べて、完成度抜群のサイトです。
それでもあえて何か言うならば・・・
可能であれば800ピクセル以内に治めて欲しい事。
それ以外では、イベント、クラブ活動、課外活動などの画像を
もう少し掲載して欲しい事でしょうか?
もはや些細な、重箱の隅をつつくような意見しか出ません。

ちなみにこの学校、全国クラスのクラブ活動が2つあります。
ラグビー部と吹奏楽部。
ところが、このことは地域の人にとってあまり関係がない状態。
う〜〜〜〜ん、勿体無い・・・

上鷺宮小学校HP

上鷺宮小学校サイト(ホームページ)

上鷺宮小学校のサイトです近いうちに廃校になる噂アリ


中野区最北端、中野区で最後に出来た小学校(昭和55年?)
直線距離で200m離れた所にも小学校があったりします。
練馬区立中村西小学校のチャイムが聞こえたりします。
なんというか、税金の無駄ですね。
少子化の今となっては何で造ってしまったのか・・・

見易さ:★★☆☆☆
情報量:★☆☆☆☆
安全性:★★★★☆
操作性:★☆☆☆☆
公開性:★☆☆☆☆

総合評価:★☆☆☆☆

鷺宮小学校HPよりも低い評価を下しましたが、
1)情報量が少なすぎます
2)各ページへ移動したあと、メニューやトップページに戻るリンクが無い。
3)準備中のページばかり
4)ページのレイアウトが細すぎ。せめて600ピクセルは欲しい。
5)TOPページの「昆虫」が謎(苦笑)
6)安全性の評価が高いのは、学校の活動を紹介する情報が無いから!

ともあれ、低い評価と言う事は、発展する余地が有ります。
しかし・・・どうなんでしょうか?
小学校の統廃合対象に上がっているそうですが・・・

若宮小学校HP

若宮小学校のサイト(ホームページ)
若宮小学校のサイトはココをクリック♪
昨年に比べて見やすくなりましたね♪


見易さ:★★★☆☆
情報量:★★☆☆☆
安全性:★★★★★
操作性:★★☆☆☆
公開性:★★★★☆

総合評価:★★★☆☆

昨年までは
「これがWEBサイトか?」
と首を傾げるようなホームページでしたが
いまでは鷺宮地域では西中野小学校に次いで
武蔵台小学校よりも見易いサイトになっているようです。

1)どこの学校にもいえますがリンク切れがあります。
  まだページが出来上がっていない時は「工事中」というページを用意する事をお薦めします。
  特に、学年のページを表示させるとNiftyのページへ飛ばされてしまうのが・・・
2)操作性が今ひとつな評価になったのは
  例えば運動会のページや校長先生の挨拶ページからTOPページへ戻れなかった事です。
  これは他の学校のサイトにもよく見られる設計ミスですね。

運動会の写真はサイズも小さく表示が速くてナイス!
他の学校も見習って欲しいですね♪
それと、TOPページが小学校らしい文字の大きなデザインでした。
また横幅がYahoo!などのポータルサイトと同じ
800ピクセル以下を基準にしている様子も窺えて
横スクロールなどと言うストレスを感じる設計も無く好感をもてました。
もうすこし各ページの完成度が上がれば西中野小学校と互角ですね。

これから大変なのは、更新頻度かな?
担当者は頑張ってくださいね♪

鷺宮小学校HP

鷺宮小学校のサイト(ホームページ)
2005年現在の鷺小サイト。確認した限り4年前から変ってません・・・


見易さ:★★☆☆☆
情報量:★★☆☆☆
安全性:★★★☆☆
操作性:★☆☆☆☆
公開性:★★★☆☆

総合評価:★★☆☆☆

全体的にツッコミどころがかなりある粗さの見える造りですね。

1)まずTOPページの学校風景ですが、IEのブラウザでは見えましたが・・・
  まぁ、世間一般ではIE(InternetExplorerが標準ですから良しとしますか。
2)その大多数では表示されるTOPページの画像ですが、
  画像形式がGIFです。 普通写真画像はJPEG(JPG)です。
  なのでグラデーションが変な表示になっていますね。
3)それと各ページですが、一部にファイルサイズの大きい画像がありますが、
  これは小学校のサイトのお約束なのでしょうか?
  ブロードバンドになっても、表示速度が速いにこした事はありません。
  画像は50キロバイトを目安に圧縮加工して欲しいですね。
4)それと、これもお約束なのか、リンク切れが多いです。
  5年生のページがIEでは画像表示無し。
  Netscapeではアイコン表示無し・・・纏まっていません。
5)1年生のページは写真画像が何故かGIF形式に加工されていて、
  生き生きとした写真が台無しです。
  生徒の安全性ですが、生徒の顔がハッキリ写らない程度に小さい画像へ
  加工して表示すれば良いのではないでしょうか?
  余談ですが、わたしも母校のクラブ活動サイトを管理しているのですが、
  女子生徒の顔は可能な限り解らないようにしております(って、男子はいいのか?)
  まぁ、世間的に危ない確率が高いのは女の子ですしね。

ともあれ、学校の明るい雰囲気を表現するには生徒の笑顔が一番なのですが、昨今の社会情勢から、果たして生徒の顔などをハッキリ表示して良いものか不安を感じます。 しかし、生徒の活動的な姿は多少画像が小さくても表現されていると思いますので、小さ目の画像をたくさん並べて、それによる学校のイメージを明るく紹介していくべきではないのでしょうか?

また、鷺宮小学校サイトのカラーが今ひとつ暗めですね。
小学生らしい明るい色に変えてみてはどうでしょうか?
それよりも、4年前から殆どデザインが変っていない様子なのですが・・・

武蔵台小学校HP

武蔵台小学校のサイト(ホームページ)
武蔵台小学校のホームページはココをクリック

  ↑横スクロールバーが出てます。横幅800ピクセル以内をお薦めします↑

見易さ:★★☆☆☆
情報量:★★★☆☆
安全性:★★★★☆
操作性:★★☆☆☆
公開性:★★★★☆

総合評価:★★★☆☆

まずはTOPページが・・・というかTOPページこそが問題かな?

1)フレームを使った事で操作性の良さを狙っていますが
  TOPページの幅の設定が間違っています。
2)それと、小学校の写真が傾いている事はともかく
  繰り返しで何度もスライド表示させている事と、
  写真の上で「武蔵台小学校ホームページ」という
  文字を動かしている為か、TOPページが重いと言う
  誉められない設計になっていますね。
  表示の軽いストレスを感じさせないサイトへの改善を期待したいです。

3)学校を紹介する画像が今ひとつ少ないのですが、
  全ての画像が小さいサイズに纏められているので
  もしかしたらダイヤルアップやISDN、PHS回線のモバイルでも
  快適な表示になるかもしれません。

PS:なんとなく北中野中学校サイトの造りに似ているような・・・

西中野小学校HP

西中野小学校のサイト(ホームページ)
西中野小学校ホームページはココをクリック♪


以前のデザインのほうが好きなのですが・・・
ともあれ、鷺宮地域の小学校の中では一番の出来です。

見易さ:★★★★☆
情報量:★★★★☆
安全性:★★★★☆
操作性:★★★☆☆
公開性:★★★★☆

総合評価:★★★★☆

☆改善点としては
 一部リンク切れがあること。
 一部の画像データのサイズが馬鹿でかい事
 生徒の顔(特に女子)をハッキリさせないようにしたいであれば、
 画像そのものを小さく加工する事をお薦めします。

ともあれ、見易いサイト(ホームページ)の造り方を知っている人が
造っているようなので安心して見れます。

ということで、今月は小学校のサイトを紹介して行きます。
これをきっかけにして、サイトの見直しをして頂ければ幸いです。

懐かしい看板

050415kanban廃物利用なのか、それとも処分する為に出しているのか・・・
鷺宮地域センター近くの居酒屋入口に出してありました。

ドコで手に入れたのでしょうね?w
少なくとも鷺宮駅ではなさそうです。
小平駅よりも西側で西武新宿行きのある駅。
所沢付近の駅か?
拝島戦の駅か?
多摩湖付近の駅か?


って、すでに「持っていってください♪」状態

喫茶ちゃんと

本日昼頃、営業しているか覗いて見ましたら、クローズ。

チャント営業しているのでしょうか?

みずほ銀行鷺宮駅前店

正確には、みずほ銀行富士見台支店鷺宮駅前出張所
050414mizuho

7月11日から鷺宮駅南側の鷺宮支店と統合するそうです


もとは富士銀行富士見台支店鷺宮出張所でしたが、第一勧銀との合併により、西武鉄道の踏切を挟んで、徒歩1分の距離に同じ銀行が置かれている状況になりました。
いつかは統合するだろうと思っていましたが、ついにその日が来るとの事。
ある意味便利だったんですけどね。
北側のATMが混雑している時は、南側に退避できたので。

さて、ここで気になるのは、空いたテナントに何が入るのか?

1:某なんとかイレブンなどのコンビニエンス
2:大手系列の書店
3:吉野家等のフードチェーン
4:またまた別系列の大手銀行

なんにしても、自転車の止めにくい店が来て欲しいですね。

日なた水販売中

太陽光サンサン♪
050407ippondowただいま鷺宮店において、太陽光をたっぷり吸収した自然水「日なた水バージョン」を販売しております。
他にも日なたチップス、
日なた緑茶、
日なたスポーツドリンク、
日なた野菜ジュース、
日なた洗剤等も販売しております。




・・・いいのかなぁ?

緑モス登場!

緑のモスバーガー鷺宮店
green_mos0404ん?
ここのモスバーガーって赤い看板でしたよね?

ちなみに、緑モス説明はコチラにありますが、要約すると時代に合った、または先取りして禁煙または分煙を進めたり、ファミレスのように落ち着いて食事の出来る空間提供の店舗を目指しているお店だそうです。 詳しくは前記リンクから確認して下さい。

って、看板の色が変わっていることに気が付いたのは4月に入ってから。
つまり、3月までは赤い看板だったはずです。
なぜそうまで言い切れるかといいますと・・・続きを読みますか?
西武鉄道
seibu_banner_04
トリップアドバイザー
YouTube

武蔵台小学校吹奏楽団
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は1:30から


北中野中学校吹奏楽部
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は2:30 から

中野区WEBサイト
中野区役所 〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号 電話番号 03-3389-1111(代表)
さぎウェブ
201007 さぎウェブ SaginomiyanWeb
訪問数(セッション数)
水庭ビリヤード
水庭ビリヤード 都立家政
ビリヤード
ロシュン
roshun_logo フェアトレードショップ
酒屋 伊勢勇
酒門の会、日本名門酒会加盟店:酒の伊勢勇
wish time
wish time banner
TRANSFORM
GRETA GARBO
協立歯科
シエスタ
siesta1203
Great Moto Tokyo
トランクルーム東京
トランクルーム東京 中野区
アムリッツ
日昇ホーム
白鷺産業
ASA鷺宮
ASA鷺宮
人気記事ランキング
livedoor 天気
フォクすけブログパーツ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
白鷺商栄会
白鷺商栄会
さぎのみや.ネット
さぎのみやネット
東京電力
tepco
月別アーカイブ
鷺宮地域の募集情報
ぶろぐらんきんぐ
QRコード
QRコード
最新コメント
Categories
Blogへのお問合せ
Blogは、伊達と酔狂と無償または自腹で運営させて頂いております。 
また、基本的にはサギノミア共和国を補完するサイトの位置づけになっております。 
今後も鷺宮に関する情報を見つけては掲載させていただきます。 何かお気づきの点がございましたらコチラまでご連絡下さい。 また掲載希望の情報がありましたら、当Blogへの書き込みかコチラまでご連絡下さい。
blog ranking
blog_ranking
thatsping code
中野区
  • ライブドアブログ