さぎのみや散歩日記

中野区の鷺宮・上鷺宮・若宮・白鷺・都立家政及び富士見台駅等の地域を紹介するつれづれ日記。
自力で情報収集中・・・ですが、情報を寄せてくださる方に感謝!
★Facebookにてサギノミヤ共和国復興なうw

2015年05月

6月1日からの自転車通行4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

6月1日から警察による自転車走行の監視が厳しくなります


わかりやすく意訳しますと、6月1日から自転車の違法な走行や危険な走行に対し、警察官の対応と処理がしやすくなります。



道路交通法による、自転車走行の際に順守するべき内容が変わるわけではありません。 危険走行やルールを破った際の警察官の対処が変わるだけです。 自転車が走行の際に守るべきことは、以前改正された道交法で決まっております。 ところが、それを破った際の処理が厳しすぎることから、よほど目に余る違反でない限り、警察側がお目こぼししてくれていました。 それを警察側が厳格に運用しやすくし、自転車利用者にも安全な走行をしてもらおう!というのが6月1日から変わる点です。 

中距離(片道30分以上)自転車通勤や長距離(片道100キロ以上等)の自転車走行を楽しむ人達にとって、車道でのルール遵守と安全走行は、自分の命を守るための手段でした。 ところが、生活上で歩行の延長に使う道具としての自転車では、歩道で歩行者を蹴散らしたり、交差点を停止や安全確認をせずに通過したり曲がっていく、傘をさして片手運転をする、夜なのにライトを付けずに闇に溶け込んで忍者走行するなど、車両としての義務を無視した危険な走行をする人で溢れています。 加えて、最近はスマホや携帯を操作しながら前を見ないで走行するなどの「ながら族」が加わっております。

この結果、昔から便利な道具として使っている空気のような存在の自転車を、安全やモラルの視点から意見を述べる際には「自転車はけしからん!」に豹変する人も居ます。

ま、例えて言えば、ボールペンは必要不可欠なのに、落書きする奴がいるからけしからん!という暴言を展開するようなものです。 そのボールペンの使い方に寄っては大怪我をしますし、場合によっては命を落としたり、人の命を奪う場合もあるので、最近では免許制度にしようという暴論まで展開されるわけです。 

考えてみてください。
道路行政に関しての先進国であるヨーロッパや北米で、自転車に免許が必要でしょうか? 不要ですよね?

ちょっと妄想してみましょうw 
例えば来年から自転車に免許制度を導入したとします。
開催予定の東京オリンピックの頃に、来日した外国人たちが自転車をつかって観光しようとした場合、免許の提示を求めるわけですよね? もしそうなったら、たちどころに世界からサル並みの交通行政と大笑いされて、情けない行政状態が秒速で拡散されますね。 日本では自転車免許がないとルールどころか安全すら守れないんだ、と。
続きを読みますか?

蛍光灯の処分方法って?3

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

中野区:使用済み蛍光管の回収結果について
今後の使用済み蛍光管の回収について
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/473000/d020814.html


使用済み蛍光管の回収は、5月から19か所の区立施設に専用の回収ボックスを設置して回収を行います。

★回収するもの★
家庭から出る直管型(120センチメートル以下のもの)・環型・電球型の蛍光管。
注意 白熱電球など蛍光灯以外のものや割れた蛍光管、事業所から出る蛍光管は回収できません。

★回収時間★
各施設の開館時間内に利用できます。

★出し方★
破損防止や安全のため、購入時の筒や空ケースに入れるか、新聞紙などに包んで回収ボックスへ入れてください。
注意 回収ボックスを利用できない場合は、「陶器・ガラス・金属ごみの日」に出してください。


中野区 5月から使用済み蛍光管のBOX回収開始
続きを読みますか?

若宮の古民家で一休み4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

asagoro おかえりなさい to 古民家


本日10時〜15時、若宮児童館近くの古民家でプチイベント開催とのことです。
20150524asagorow
続きを読みますか?

若宮3丁目 定時総会3

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

若宮3丁目 定時総会2015


町会の定時総会といえば・・・回覧板で終わるかと思っていましたが、最近は町内の掲示板にも貼られるようになりましたね。
20150524wakamiya
続きを読みますか?

鷺ノ宮駅附近の事件情報2

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

鷺ノ宮駅跨線橋附近での事件について


事件についての詳細な情報は入っておりません。
概要のみ伝わってきました。
メール警視庁からも情報がありません。

入ってきた情報を載せます。
【発生日】2015年5月17日(日) 
【時間】20:30頃 
【場所】鷺宮3丁目、鷺ノ宮駅跨線橋附近の路地 
【状況】65歳の男性が腹部を刺されているのが発見され、救急搬送された 


この事件について、当初の未確認情報では「怨恨や通り魔」による傷害・殺人(未遂)事件なのか、或いは自殺を図ったものなのか不明でした。 現在は自殺を図ったのではないか?という話ですが、確定した警察からの情報ではありません。 犯人がいるのか自殺なのかの情報公開でもあれば、少し落ち着けるのですが・・・

それとネット上では「鷺宮の歩道橋」と情報を拡散する方が居られますが、絶対にやめてください。 鷺宮には新青梅街道に2つの歩道橋があります。 どちらも通学路にありますし、歩道橋に近い住民に無用な不安や心配を巻き起こします。
事件現場は鷺ノ宮駅の跨線橋附近です。 
「跨線橋」と書いて「こせんきょう」と読みます。
普段は目にしたり耳にしない単語かもしれません。
が、鷺ノ宮駅の直ぐ側で起きたことは、話題にする際に必ず押さえてください。 そして鷺ノ宮駅にあるのは跨線橋です。
いずれ、小・中学校等には警察から情報が届くかと思いますが、確定するまではいらぬ推測やデマを流さぬようお願い致します。

酒の伊勢勇 マル得情報4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

鷺ノ宮の伊勢勇さん、ケーブルテレビに登場しました


テレビ番組への登場は、さいたまんぞうさんの「ゆっくり歩こうなかの散歩道」以来ではないでしょうか? え?仲村さんも来てた? 
仲村さんて・・・
どんな女性だったかなぁ(わかってるくせに)

今回はデイリー中野で毎週金曜日に放送されている「マル得情報」で紹介されました。
伊勢勇さんといえば、中杉通りの鷺宮3丁目側にある、酒樽が目印のお店ですね。
クリックで画像拡大
20150515iseyu09

クリックで画像拡大
20150515iseyu10


そして社長の星野さんが登場! 
クリックで画像拡大
20150515iseyu03

続きを読みますか?

新宿で都立家政発見!

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

第9回 東京発!物産・逸品見本市


新宿駅西口に地下1階イベント広場で今日17時半まで開催中♪ 

お客さんが一瞬途絶えたのを狙ってパチリ♪
20150514sinjuku3

20150514sinjuku2
続きを読みますか?

若宮恒例のどうぶつ村4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

若宮児童館で恒例のどうぶつ村


今度の土日、土曜日は上鷺宮、日曜日は若宮が小さな動物園になります。
20150510wakamiyaanimal
続きを読みますか?

さよなら、こども動物園4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

かみさぎ児童館で毎年恒例こども動物園が!?


毎年開催されていた、かみさぎ児童館のイベントですが、
「22年続いた地域の子ども行事が、今年最後となりました」
とのことです。
20150510kamisagianimal

続きを読みますか?

武蔵台ウインドの定演4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

武蔵台ウインドオーケストラ 第30回定期演奏会


鷺宮からバス一本で行ける響きの良い多目的ホール、杉並公会堂。 武蔵台小学校と縁のある吹奏楽団の演奏会に行ってきました。 杉並公会堂で吹奏楽の演奏会を聴いたことはあるのですが、武蔵台ウインドは始めてでした。
20150510mwo03

20150510mwo02

続きを読みますか?

ペット写真展開催中♪4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

白鷺の隠れ家的カフェ「MUSA」


鷺ノ宮駅南側、中杉通り沿いの白鷺2丁目に、音響機器を備えたミニライブができて、ワークショップが開催されていて、ワンニャン好きな人が集えるカフェがあります。
毎月第2週はペットの写真を飾れる期間でして、そんな親バカな写真を見てニヤニヤできるカフェに成っております♪ 最初はワンニャン写真でしたが、乱入しているペットも居ますので、うちの子も飾りたい! っというかたはどうぞコチラのカフェまでご相談くださいw
20150507musa03

20150507musa02

続きを読みますか?

野方署の交通安全講習会4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

春の交通安全講習会:中野区


交通事故の発生状況の解説や道路交通関係法規などの講習会です。
当日直接会場へ。
すべての会場に駐車場はありません

  • 5月8日(金)19時〜:上鷺宮区民活動センター
  • 5月9日(土)19時〜:大和区民活動センター 
  • 5月10日(日)14時〜:鷺宮区民活動センター 
  • 5月12日(火)19時〜:西武信用金庫鷺宮支店

6月から自転車に関わる道路交通法と行政処分が変わりますから、受講してみてはいかがでしょうか?

続きを読みますか?
西武鉄道
seibu_banner_04
トリップアドバイザー
YouTube

武蔵台小学校吹奏楽団
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は1:30から


北中野中学校吹奏楽部
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は2:30 から

中野区WEBサイト
中野区役所 〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号 電話番号 03-3389-1111(代表)
さぎウェブ
201007 さぎウェブ SaginomiyanWeb
訪問数(セッション数)
水庭ビリヤード
水庭ビリヤード 都立家政
ビリヤード
ロシュン
roshun_logo フェアトレードショップ
酒屋 伊勢勇
酒門の会、日本名門酒会加盟店:酒の伊勢勇
wish time
wish time banner
TRANSFORM
GRETA GARBO
協立歯科
シエスタ
siesta1203
Great Moto Tokyo
トランクルーム東京
トランクルーム東京 中野区
アムリッツ
日昇ホーム
白鷺産業
ASA鷺宮
ASA鷺宮
人気記事ランキング
白鷺商栄会
白鷺商栄会
さぎのみや.ネット
さぎのみやネット
東京電力
tepco
月別アーカイブ
鷺宮地域の募集情報
ぶろぐらんきんぐ
 
QRコード
QRコード
最新コメント
Categories
Blogへのお問合せ
Blogは、伊達と酔狂と無償または自腹で運営させて頂いております。 
また、基本的にはサギノミア共和国を補完するサイトの位置づけになっております。 
今後も鷺宮に関する情報を見つけては掲載させていただきます。 何かお気づきの点がございましたらコチラまでご連絡下さい。 また掲載希望の情報がありましたら、当Blogへの書き込みかコチラまでご連絡下さい。
blog ranking
blog_ranking
thatsping code
中野区
  • ライブドアブログ