ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
12月8日 まちづくり検討会に参加してきました。
前回に引き続き残業の影響で遅れての参加。
しかし、丁度良いことに立体模型の説明の所だったので、興味深い話も聞けました。
まちづくり検討会12/8

1:鷺宮駅地下化構想+地下スペースに商店+イベントスペース
2:鷺宮駅地下化構想+地下スペースは駅専用+地上に大施設
3:鷺ノ宮駅高架構想+高架下有効利用。

主にこのようなプランが提示されていました。
ただし、今回は中杉通りの拡幅計画については、深く触れずに終了。
中杉通りは現状維持、または歩道の拡幅が優先との意見もありました。
さて、大まかに3案となった内容。

1:鷺宮駅地下化構想+地下スペースに商店+イベントスペース
これは地下1階に小さなショッピングモールとイベントスペースを設けるタイプ。 いずれ中杉通りの拡幅等で影響を受ける商店の移転候補地となっている模様。

2:鷺宮駅地下化構想+地下スペースは駅専用+地上に大施設
この場合は、地下はほぼ駅側の利用となり、地下駐輪スペースも1,000台ほどのスペースを設けるというもの。 そのかわりに地上に大き目の駅ビルを作って商店などを収用するというもの。

3:鷺ノ宮駅高架構想+高架下有効利用。
この案には裏がありまして、鷺ノ宮駅が下井草や都立家政に比べて低い位置にあることから、高さをそのまま保って高い位置に駅を造ってしまうというもの。
この場合、駐輪スペース等が地上になり、商店街の利用と共有できる可能性があるというもの。

ま、それぞれ一長一短はあるものの、今のままの西武新宿線では町の暮らしの障害になっているという視点での計画案です。 議論が進むと色々と話に花が咲いたり、自分の主張が迸ったり、話が脱線したり、次の議題になりそうなネタがでてきたりと白熱しつつ21時に終了。

終わったあと、主催者メンバーが一兆に向かい・・・入れずに食べ物屋を求めて彷徨っていたのは別の話。

あ・・・・秋龍を教えてあげればよかったかな?(後悔)