ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!
中野区立鷺宮小学校
中野区立 鷺宮小学校

今年度で創立121年目になります。
校庭は、縦横50m弱のほぼ正方形。
はっきり言って狭いです!
100mトラックは直線部分がバトンのリレーゾーンギリギリの長さしかありません。 なのでココの生徒はコーナーリングが自然と上手くなりますw 

対照的なのが若宮小学校。 直線で100mとれる上、さらに20mほど走らされるので、後半スピードの伸びる生徒が育成されます....脱線脱線 (汗)
鷺宮小学校の生徒数は年々減り続けているそうです。 最近は1学年50人を下回っています。 そこで、西中野小学校を吸収合併しようと言う動きがあります。 そのため西中野小学校では記念植樹の制限等があると聞きました。 西中野小学校の皆さん、どうなんでしょうか?

さて、私は鷺宮小学校の出身です。 愛校心もあります。 ですが生徒数の少ない学校が鷺宮の真ん中にあるのはどうかと思うのです。 商店街はありますが、団地やマンションと言った若い世代の住みそうなモノは、若宮小学校や、武蔵台小学校、西中野小学校の近くにあります。 人口の偏りからすれば、鷺宮小学校こそ廃校するべきでは? とも思うのです。 そして、地域センターを鷺宮小学校に移転すれば、校庭も体育館もあるので、昼間から一般の人が利用できる総合施設になるのではないでしょうか? 図書館も充実する上、自習室が出来ることでしょう。 なにせ、 教室は余っていますから。 教室が多すぎるというのであれば、西校舎を取り壊すのも一つの案です。 
この場所少し高台にあるので、万が一洪水が起きても大丈夫でしょう。 奥まったところにある分、 施設利用者以外が駐輪している現在の地域センターよりも迷惑駐輪はなくなりますし....なんか良い点ばかり浮かび上がるなぁ...
で、現在の狭い地域センターを区営の駐輪場にしてはどうでしょう?
駐車場もありかな?