ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!

鷺宮で起震車体験♪

防災訓練を見学してきました。 併せて消火器の扱い方を訓練しました。
20061014kisinsha

グラットさん

という起震車で地震が来たときに大事な行動を体験するわけですが、必要な行動なのか?というのを解説していました。

ガスの元栓を締める


 ま、当たり前といえば、当たり前の行動。 基本中の基本ですね。

ブレーカーを落とす(切る)


地震などの災害時、一番最初に復旧するライフラインが電気の可能性が高いとのこと。 その時にプレーカーを落としておかないと、勝手に稼動してしまう家電製品等があるそうです。 そうなったとき過熱して発火すれば火事になるので、ブレーカーを落として(切って)おかないと危険だそうです。

(ドアを開けて)脱出口の確保


大きな地震が起きた場合、建物が歪むため、ドアや窓が開かなくなる可能性があるため、揺れ始めた時に開けて置く必要があるとのこと。
余談ですが、起震車のドアが開きずらくなることがありまして・・・
訓練で揺らしている間に歪みが蓄積されつつある模様w

そして、これに関連して火災・火事のときの注意もありまして・・・