ブログネタ
タウン情報(東京) に参加中!

中野八中吹奏楽部が鷺宮地区まつりで熱演♪


鷺宮地区まつり2日目。
地域センター前で中野八中の吹奏楽部が演奏しました。
20061029中野八中吹奏楽部 パーカス

いや〜〜、よかった〜!(なにが?)
それはですね・・・
確か2年ほど前の社会を明るくする運動のとき、吹奏楽部が潰れるのではないかというほどの人数に落ち込んでいました。 それが2年経ったいま、22名に増員!
かつてユーフォを担当していた私としてもホッと胸を撫で下ろしております。 毎年10人前後入ると吹奏楽曲をはじめ、ポップスもジャズもできることでしょう。 支えている諸先生と、それに応えた生徒たちを褒めてあげたかったですね。
中野八中吹奏楽部 赴任3年目の顧問?

パーカッションを担当しているたった2人の男子。
様になっていて頼もしいかぎりでした。
ティンパニーは女子が担当していましたね♪

20061029中野八中吹奏楽部 女子生徒がはっきりわかる写真は社会情勢から載せられません

失礼ながら図書室から1枚撮影。

ちなみに、演奏曲目は以下のとおり。

1:インヴィクタ序曲


2:イン・ザ・ムード


3:ラデッキー行進曲



インヴィクタ序曲は、吹奏楽の定番でイベントの冒頭などに演奏されるタイプの曲。 鷺宮まつりに合わせて選曲された模様ですね。 インザムードはグレンミラー楽団で有名になった曲で、映画スウィングガールズをはじめ、様々な場面で取り入れられている陽気なダンスミュージック♪ そしてラデッキー行進曲は、小澤征爾でも有名なウィーンフィルハーモニーが元旦に演奏する定番中の定番曲。 ヨーロッパの新年はこれがなければ始まらないと言われる祝典用の名曲です。 どれもお祭りに相応しい曲を選曲してきましたね〜!
演奏レベルはまだまだ発展途上ですが、一人のOBとして定期演奏会等のイベントを楽しみにしております。