昨夜の対話集会で運営の中心的な役割を担っていた「上鷺宮を守る会」が、今回の道路拡張問題に関するパンフレットを手作りしておられました。 内容をネットに掲載しても良いかという相談にご快諾していただきましたので、まず、守る会の主張をそのまま掲載させて頂きます。

資料は全部で8ページに及びますので、少しずつ掲載させて頂きます。
<田中区長との対話集会で配布された資料より>

「上鷺宮を守る会」って?


 昨年の10月31日、11月22日、12月19、20日、区は、突然、この地域の多くの道路の幅を拡げ、接する土地の所有者に土地を無償で提供しろというとんでもない計画を一方的に提案し、測量を開始してきました。
 この内容も手続きもむちゃくちゃな区のやり方に対し、説明会に来て憤った住民が一致結束して作ったのがこの会です。
 今回の道路問題の背景には、この地域に大きな道路を作って、大きな建物をどんどん建て、土地を有効利用したいという一部地主さんや区の考え方があります。
 これに対し、この地域の緑、お年寄りや子供たちの安全を守り、静かに、末永く住み続けたいというのが私達のささやかな希望です。
 ですから、私たちは、この地域に、これ以上広い道路は要らないと思っています。
 同じ思いの皆さん、大歓迎です!
専門知識をお持ちの方、知恵を貸してください。
行動力のある方、情報発信力のある方、みんな、何かが出来るはずです。
この問題について関心をお持ちで、一緒に地域を守ろうと思われる皆さん、ぜひ、この会に参加して、私達の仲間に入ってください。
私たちは、何の政治色も宗教色もありません。
 私達は、1丁目から5丁目までの上鷺宮に住み、この地域を愛し、今回の区の計画に反対するだけで集まった、全員が素人ボランティアの会です。
 同じ思いの皆さん、小さな、出来ることからいっしょに考え、行動しましょう。

 いっしょに行動してくださる方は、
 連絡会 毎週火曜日 午後8時より
      上鷺宮地域センター洋室3・4号

 いっしょに問題を考えたい方は
 全体会 毎月第2土曜日
      毎月第2土曜日 午後7時から
      上鷺宮地域センター洋室3・4号

(資料より転載)

2/15 22:00 追記
しいのき法律事務所様、当日記をご紹介いただきまして、誠にありがとうございます!

上鷺宮道路拡張問題