ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

鷺宮小学校の桜


今年も満開になりましたね〜♪
それにしても、なんで桜というと卒業式のシーンに使われることが多いのでしょう? 開花は春休みが始まった後になるのが普通なのに。 しかもソメイヨシノがこれだけ全国に広まったのは明治以降、戦後の復興期以降が顕著だったはず。 ということは、開花はどうしたって4月1日前後なのに・・・

温暖化が進んで最近は終業式のころに咲いたりしますけれどね。

私は桜というと入学式のイメージです。
私の小学校の入学式の写真には、ほぼ満開の桜が写っていましたね〜・・・・
そんな小学校の手前にある公園にもソメイヨシノがあります。 
20070401sakura_saginomiya

以前に比べて少々元気無く見えるのは気のせいでしょうか? ソメイヨシノはクローンのように増やしているので、山桜などに比べて短命だとも聞いております。 

公園の桜の向こう側、登校する児童を迎えるように立つ桜。
20070401sakura_sagishow

こちらも、昔に比べて少しスカスカになったような気がします。
昔の写真と比べていただくと判るかも知れませんね。
20070401sakura_sirasagi

う〜ん、全体が写っているわけではないので比べるのは難しいかな〜?
学校や入学式の風景を撮影しても、桜単体を撮影する人は少なかったでしょうしね。
実は2001年の日記にも掲載した写真です。
卒業アルバムに載っているので、ある年代の人は確認できるかと思います。 私はそれをスキャナーでPCに取り込んで、画像が荒くない程度に加工したのも6年前・・・(遠い目)・・・・脱線w

ともあれ、これからは八重桜のシーズン。
小さな牡丹のように華麗に咲く花のシーズンはこれからが本番です♪

追記:某所のTOPに掲載されている写真と同じような気がしますが、きっと同じところからスキャンしたか、或いは・・・・