ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

築地野口屋豆腐 鷺宮襲来!


4月頃から出没の噂を聞いておりまして、実は私も1度だけ捕獲・・・
捕捉したことがありますw
20070529野口豆腐
その時(5月)は多忙を極めていて、コンビニへ買いに行くのももどかしい状況だったのと、

『パ〜プ〜♪』

などと、いまどき豆腐ラッパを鳴らしながら通過していく商売人(アキンド)が気になり、財布片手に飛び出してみると・・・そこにはテレビなどで取り上げられていたリアカー豆腐店を発見。

とにかく物は試しと、値段を気にせず珍しいと思えるものを注文。
確保した獲物は以下のとおり

 湯葉豆腐x2
 うの花カレーコロッケx1
 カステラ(おからtoたまご)x1

しめて2,600円!
高い! と思いましたが・・・
ま、これで不味いものであれば買いませんし。
それに次回捕まえたら値段を確認しつつ購入してみたいと思います。

湯葉は・・・う〜ん、豆腐屋さんはおまけの専用タレが切れていたとの事で、私は常備しているポン酢で食べましたが、イマイチ・・・残念。
次回は専用のタレで挑戦できればと思います。

カステラが意外と美味。
おからで作られているせいか油っぽくなく、すこしパサっとした食感。 でも豆腐の後味が残る不思議な風味。 これはお茶でも紅茶でもいけますね。 もっさりしていない分カフェラテでもいけるかな?

さて、コロッケ。
やっぱりというか、予想通りうの花風味が生きています。 軽くポン酢を振りかけて食べましたが、まだ何かあう調味料があるかもしれませんね。

ちなみに、ぴらさんも確保に成功している模様です
よも家情報によれば、火曜日が襲来日とか。

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ