ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

謎がいっぱい鷺宮

    博物館から見る江戸時代



ほぼ毎年1回ずつ行われている、鷺宮の歴史に関する講演会が6月末に開催されます。 場所はいつもどおり鷺宮地域センター。 今回は「鷺宮の謎」という漠然としたタイトルですが、どうやら江戸時代の鷺宮の風景を取り扱う模様。

それにしてもこの講演会は、いつでも平日に行われますね。 サラリーマンな私には、遠い遠い集会です。 忘れたころに放送される「かもしれない」CATVの放送を待つだけですね。
ただし、以前こういった集会の放送があったのですが、スピーカーの音声をマイクで拾っての収録だった様子で、かなり聞き取りにくい放送内容だったのを覚えていますが・・・・
ともあれ、集会の詳細は以下のとおりです。


日時 平成19年6月29日(金)午後2時15分
場所 中野区鷺宮地域センター3階洋室3号

江戸時代の鷺宮については不明なことだらけです。 当時の名主の名前すら、とびとびにしか判っていません。 
江戸の昔の鷺宮を知りたいと思いませんか。 歴史民族資料館の歴史分野担当者の視点から当時のこの地域の様子をお話いただきます。

講師 中野区立歴史民俗資料館専門研究員 石村篤史氏

★ どなたでもご参加いただけます ★

主催 鷺宮の歴史をたどる会
協力 中野区鷺宮地域センター
20070616謎がいっぱい鷺宮

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ