ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

夏越の大祓・茅の輪くぐり:鷺宮八幡神社


夕刻5時から始まった神事。
というよりも、地域で催される上半期終了と下半期へ向けて新たな出発を確認しあう、村社会の祭り事(政)でもあったであろうと推察したり。 いまは伝統行事継承の意味合いへと変化しているように思えます。
20070630_8man_chinowa
20070630_8man_toriyともあれ、神事を司る方たちの装束は、色こそ現代風なのでしょうけれど古式ゆかしいデザインに感じました。 こういったも和風と言うか文化の継承となるものは存続させていきたいですね。

とまぁ、偉そうな事をのたまいますが、鷺宮に生まれ育った私、実は・・・この儀式を初めて見学させていただきました。
小学生の頃は毎日珠算塾に通っていましたし、中学高校は部活動で地域と縁がなかったから知らなかったのでしょう。 あの頃は子供が多すぎて・・・ともあれ、大人になって地域とのつながりを意識し始めてから、初めて見えてくるものもありますね(と、言い訳)

さて、鷺宮空手道場から多数参加♪
賑やかで良いですね♪ 
20070630_8man_kosi
20070630_8man_showbow

消防車が出動していたのには驚きましたが、何か訳があったかと思われます。 消防の制服を着た方たちも儀式を見守っておられましたので。 そんな儀式の最中、豆腐屋がラッパを吹き鳴らしながら塀の外を通過していきました・・・・
う〜ん、塀の外で警備している人いなかったのかな?
ああいうのは、頭を下げて音を出さないようにお願いしないと・・・「今日だけは・・・」と(余談)

PS:お神酒での祝杯が始まったところで知り合いに会ってしまい、空手の演舞のことをすっかり忘れて駅に向かったのは内緒にしておこう(え"?)

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ