ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

西武新宿〜上石神井駅間は地下化?



10月1日のニュースソースで取得した情報によれば、東京都の鉄道連続立体交差事業の新規着工準備箇所に西武新宿線が含まれるとの情報がありました。 新宿区と中野区は地元からもこの事業に対する駅周辺の有効利用案を含めた市街地再開発事業などを要望・推進する声があり、鷺宮や野方などのように街づくり協議会などが開催されています。

新井薬師前から鷺ノ宮駅間に対して、中野区では地下化を要望していて鉄道跡地や駅前空間の整備を検討中。 さらに鉄道跡地や駅前空間の整備を検討中との事。 この際に市街地再開発事業と交通結節点事業などを活用する提案もある。

これに対して、西武新宿〜上石神井駅付近までを地下急行線にする計画決定もあり、西武鉄道、新宿区、中野区、杉並区、そして東京都がそれぞれに取扱いを検討調整する必要がある模様。
<個人的意見ですが>
鷺宮地域側からの問題点として
・地下化にする場合、完全に地下化するのか?
・急行線のみ地下化して、各駅停車のみ地上を走るのか?
・鷺ノ宮駅は急行・準急が通過するようになるのか?
・鷺ノ宮駅を再開発する際に、需要に対して充分な駐輪場が整備されるのか?
・中杉通りの扱いは? 拡幅または荷捌き所や歩道の整備はあるのか?
・人口構成に対する学区域と安全な通学路の確保は?

チョット考えただけでもこれらの問題点が浮かび上がるのですが、どのように考えているのか、どう処理していくのか気になるところです。

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ