ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

第20回ウィンターコンサート:武蔵台小


後輩の吹奏楽コンサートを蹴って、地元の吹奏楽コンサートに行きました。 冒頭は北中吹奏楽部による懐かしのアルバマー♪ いやはや、おもわず目が遠くなりました。
20071222winter_concert_gate
20071222xmas_cosともあれ、寒く雨のちらつく空模様でしたが、北中吹奏楽部と武蔵台小学校吹奏楽団のときは席がよく埋まっていました。 混雑する場内を整理されていた役員の皆様、お疲れ様でした。

それにしても、おそらく70人ほどのメンバーによるロス・ロイは圧巻でしたね。 全国大会(東日本大会)から2ヶ月経過していますので、少し気が抜けているのではないかと危惧しましたが・・・そんなことはないですね、強弱、メリハリ、テンポ、ハーモニーが高いレベルで調和して破綻がなかったですね。 聴いていて気持ちよかったですね♪ 体育館のような音響の悪いところでアレですから、普門館や金沢ではどんな音だったのか・・・
アンコールに演奏された雷神も綺麗にまとまっていました。 70人で演奏しているとは思えないキレの良さが光りましたね。 マーチは迫力と切れですから(←自論)

ともあれ、次の演奏会を楽しみにしております♪
20071222musashow

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ


20071222staff年末の忙しいさなかのコンサート。 教職員・吹奏楽関係の父母会・PTAと、それぞれの立場で運営に加わったスタッフの方々は、演奏会のはるか前から、そして演奏会終了後も数時間は色々と大変だったかと思います。
寒い中の開催でしたが、無事故で終わった様子で何よりです。 定期演奏会や来年のコンサートも楽しみにしております。
さて、影の方たちの支えは想像できるのですが、それでもあえて苦言を呈したい点があります。

1:正門や東口に案内板がなかった。 
  西側の体育館側から入ることが不明。

2:自転車置き場に案内担当者はいた様子ですが、
  裏門の出入口で警備しているような雰囲気がなかった。
  昨今の悲しい社会状況を考えると・・・

3:肝心の演奏者が座る位置の光量が足りない。
  おそらくビデオやデジカメで撮影している人たちには
  共通して感じたことではないか?と思います。
  左右のキャットウォークにスポットライトの設置が欲しかったです。

4:体育館の跳び箱は出来れば一時的にでも移動して
  カメラ席や出演者待機場所を作ってみては?

以上、部外者なので無責任な意見・提案かもしれませんが、来年以降の参考意見にしていただければと思います。 もっとも、同様の内容をアンケート用紙に書き込みましたが・・・