ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

2008年 寿まつり:富士見台駅


クリックで画像が拡大されます20080120fujimi_fes04_sisimai開始とされている朝10時に富士見台に到着してみると、まだ駅の周囲は閑散としていました。 母校に登校する後輩とバッタリ会ったりしましたがw とりあえずモリバコーヒーでモーニングを補給。 その後、隣の書店で色々物色していると、外で太鼓を打ち鳴らす音が聞こえてきました。 何事かと外に出てみると、シーサーの獅子舞と思われる出し物が駅のエントランスを練り歩いていました。   
クリックで画像が拡大されます20080120fujimidai_fes09しばらく練り歩いた後、北口にある広場へ移動。 そう、富士見台の北側にはフェンスで囲われた広場があるのです。 それにしても、富士見台駅はうらやましいですね。 駅の北側にちょっとしたスペースがありますから。 考えてみると、中村橋は駅の南側に、下井草も駅の南側にちょっとしたスペースがあります。 それに対して、鷺宮・都立家政・野方はほぼスペースがありません・・・・って、全て中野区ですね、この3つの駅は・・・(汗)
20080120fujimi_fes10この頃になると振る舞い酒やら、振る舞いお汁粉の配布が始まっていました。 甘酒、お汁粉が全て無料で配られていました。 私も一つ頂いて味見などをしてみようかと思いましたが・・・基本的には取材する立場と言うことで、混雑している中で、熱い物を持ち歩くのはやめました。 ドジ属性を持っておりますので(マテ)
20080120fujimi_fes11しかし、こうやって商店街組織が無料で配るのを、最近の鷺宮・都立家政では見たことがないような・・・私が見ていないだけかもしれませんが・・・
(可能性大)
20080120fujimi_fes12それと、これが凄いのですが、ジャンケンで色々な惣菜がもらえるコーナーがありまして、山のように積み上げてどんどん配っているんですよ。 その他に、読売新聞の販売所がくじ引きで景品を配っているコーナーがありまして、マスコットキャラのタオルやらジャイアンツのタオルが配布されていました。
20080120fujimi_fes05

さて、寿まつりのメーンイベント、踊りや演奏も華やかに開催されましたが、その模様は続編にて♪

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ