ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

なかの区報バックナンバー
自転車は自転車駐車場へ
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/003/m001.html


4月5日版のなかの区報を一通り読んで思ったことがあります。

スローガン言う前に駐輪場をくれ〜!



ドコモ鷺宮店から一本堂の前にかけて、電車に乗るために自転車を駐輪している人を見ると、ひところは怒りを感じておりました・・・しかし最近は、呆れるとともに、この状態を放置している中野区のほうに苛立つ私が居ます。 
さて、駅からどの程度はなれたところまでならば駐輪できるか? おそらく、最大で2分程度ではないでしょうか?。 一般的な徒歩の時速4キロで換算すると、およそ130m程度。 というところで皆さん、鷺ノ宮駅北側の階段を下りた地点から130m以内に、自転車置き場があるかどうか思い出して下さい。 ある! と言う人は、鷺ノ宮駅北口にある有料の自転車置き場を思い浮かべることでしょう。 あの駐輪場収容能力で間に合うのであれば、鷺ノ宮駅北側に溢れかえる自転車は存在しません。 駅前に気軽に利用できる駐輪場が無いから、迷惑駐輪が駅前通行の迷惑を作り出し、酷い景観を生みだしているのではないでしょうか? ハッキリ言って

北口駅前の光景は鷺宮の恥です


さて先日、鷺宮地域センターの改修工事が終わりました。 しかし、地域センター利用者以外の駐輪が事実上締め出されているようです。 まぁ当然といえば当然の措置でしょう。 結果、鷺ノ宮駅までの自転車通勤・通学をされている人たちは、そのまま駐輪ジプシーとなって、駐輪スペースを求めて放浪しております。 

というところで、どこから自転車で来る人が一番被害を受けているのか? これに関する調査報告がどこにも見つからないので推定してみましょう。 鷺宮3丁目には、収容スペースが小さめですが、駐輪場はありますし、自転車を使うほどの距離でもありません。 白鷺にも駐輪場がありますし、鷺ノ宮駅南口には10時間100円の有料駐輪場ができました。 では鷺宮4・5・6丁目や上鷺宮からこられる人たちは、鷺宮駅周辺のどこに止めるのでしょう? そういえば、一時期マクドナルド横の路地に溢れておりました。 しかし、ビルの管理者が締め出しを図っているので、以前のように気軽に止めることはできなくなっています。 するとどこに止めるのか? ありません・・・無いんです! 駐輪できるところが無いので、あの路地、あの店の横、そして駅前に止めざるを得なくなるのでしょう。 そういった人たちに

自転車で鷺ノ宮駅まで来るな!

 
と言うのは簡単です。 
しかし、朝の出勤で通勤時間短縮が可能な乗り物を、使わないで居ることができるでしょうか? そんな不便な街ならば、駐輪場があって便利な町に移る事になっていくと思います。 

あと一つ。 こんな推測をしてみました。 いま、速度が20〜40キロでスイスイと走れるスポーツバイクと呼ばれる自転車がブームになってきています。 これを使うと、鷺宮地域からだと東は四谷、北東ならば巣鴨、南東なら渋谷、南なら永福、西ならば東伏見や吉祥寺あたりまで30分程度で行けます。 しかも会社と自宅がドア・ツー・ドアとなり、ダイレクトに通勤できるわけです。 これには副産物があって、運動やダイエットにも有効で、所謂流行の「メタボリック対策」にも成り得るのです。 
ただし、副産物はもう一つありまして・・・鷺ノ宮駅を利用しなくなります。 つまり、駅から自宅にかけての商店を利用機会がなくなっていくのです。 駅から離れているスーパーがあっても、そういったダイレクトな自転車通勤ならば関係ありません。 否、もし自宅に近いスーパー等が自転車での通勤経路にあれば、おそらくその店を利用して、駅前の商店なんか利用しなくなるのではないでしょうか? 

ともあれ、富士見台駅が一つの解決策を示しています。
駅の南側路地に1時間までは無料の駐輪場を作り、買物や美容室・喫茶店の利用しやすい環境を提供しています。 1時間といえば、買物するには充分な時間です。 喫茶店で友人知人と1時間ほど話すこともできます。 これらを踏まえて、鷺ノ宮駅北口から徒歩1分以内に駐輪場を作って、1時間だけなら無料、それ以降は単位時間ごとに100円徴収するようにしてみてはいかがでしょう? 

さて、全てが駐輪場が無いことを理由にできませんが、大量の買物をして、自転車の前と後ろのカゴに満載して帰る主婦(主夫?)の方たちならば、OKのような駐輪場のあるスーパーの方が便利だと感じてしまうことでしょう。 鷺宮の商店街を見れば結果は明らかです。 30年ほど前にできたOKの方が便利なのか、魚屋・肉屋・惣菜店等が次々と撤退していきました。 そしてOKと勝負できる分野のお店だけ、商店街に残っているように見えませんでしょうか? 

色々書き連ねたいことはまだあります。
でも結論は最初に申しましたとおり
撤去するなら駐輪場を作って欲しいです

もし、利用しやすい駐輪場を、駅からすぐの駐輪場を用意して、それでも迷惑な駐輪をする自転車があるなら、中杉通りの狭い歩道に置く自転車があるなら、北口駅前の道路を半分削るような置き方をする自転車があるなら、撤去料1万円かけてでも撤去すればよいのです。

昔、中野駅周辺の迷惑自転車を解決するための、迷惑駐輪の自転車を撤去する条例を作る際に、
「まず、自転車置き場を造るのが先だ」
と、駐輪場の整備が済んでから条例を施行するようにしたと聞いております。 そういった経緯はあっても・・鷺宮は例外なのでしょうか? 鷺宮は自転車にとって不便な町のままで良いのでしょうか? 自転車が溢れて景観が酷くなって歩きずらい街のままでもよいのでしょうか? 

ヨーロッパ先進国では、移動交通手段としては一番エコロジーな、環境にやさしい乗り物として、自転車の利用を推進しています。 町の中心に、駅前に、市場の近くに駐輪場を作り、中にはトラックや乗用車といった自動車の乗り入れ禁止区域や規制区域を設けて、自転車と徒歩を中心にした街づくりを行っています。 それ故、ヨーロッパ各国では、あの「京都議定書」の目標を達成出来そうだとも聞いております。
日本は・・・・
中野区は・・・
そして鷺宮は?

ともあれ、本末転倒にみえる自転車に対する行政を転換し、鷺宮から、西武新宿線沿線の迷惑駐輪解決モデルを作っていきたいですね。 何故ならば、かつて南口の無かった昔の鷺ノ宮駅舎から、利用しやすい今の駅舎に変えたことで、踏切問題解決事例として西武鉄道の駅改築モデルになったことがあるのですから・・・

最後に・・・

迷惑駐輪は、
撤去するだけでは解決しません!


駅前に駐輪場を!



長い拙文を最後まで読んでいただけたみなさま。
誠にありがとうございました。

blog_ranking