ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

なんでもない風景が大事なんですね


さて、この写真はどこでしょう?
20080330kadomise

答えは・・・
鷺宮5丁目の角店ですね。
第二次ベビーブーマーが小学生だった頃、こういった「ガチャガチャ」やらメダル落しのゲーム機などが置かれた、いわゆる角店やら駄菓子屋が、街のあちこちにあって、大抵は公園や広場、学校の近くにありました。 

ところで、ここ20年にわたる鷺宮近辺の風景を、一番撮影しているのは誰でしょうか? なんでもない風景が、実は資料として役に立つのですが、そういった写真と言うのは中々撮影していなかったりします。 ところが、町の風景を様々な角度から撮影している人が、実は上鷺宮に住んでいます。

あだち充という漫画家です。

富士見台の駅周辺は言うに及ばす、上鷺宮地域センター周辺、武蔵台小学校の裏手、北中野中学校のグランド、さくら通り、とあるお蕎麦屋さん、などなど・・・

あの名作「タッチ」の終盤、須見工業x明青学園が対戦するあたりからの作品に、上鷺宮地域の風景が沢山登場します♪ 連載物を上げただけでも以下の作品数になります。

    スローステップ
    ラフ
    いつも美空
    H2
    KATU
    クロスゲーム



このほか、月刊誌や増刊号などに掲載されている短編作品も多数ありまして、それらを集めた「ショートプログラム」という短編集を読むと・・・やっぱりあるんですよ、上鷺宮地域の風景が。

いつか、鷺宮地域の風景写真集を作るようなことがあったら、あだち充さんのアルバムは、地域の宝になるかもしれませんね。 ご協力いただければの話ですが・・・

blog_ranking

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ