ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

TOKYO味噌らーめん? 江戸甘?


6月の遅い夕暮れ時、都立家政を通過した時に、七彩に見慣れない掲示板を発見。
20080607nanasai

なんじゃこりゃ〜!?


眼鏡をかけた人の良さそうな店員さんが出てきたところで、早速尋問取材♪

・江戸甘とは味噌ラーメンとタン麺を中心にした営業形態
・平日は18時ごろから21時ごろまで営業
・1日50食限定で営業

つまり平日に七彩の通常営業が18時ごろに終わってしまっている現状への打開策と言うことでしょうかね? 最近は19時に通りかかっても終了していることが殆どで、もはや食べるためには行列する以前に仕事を休まなければならない話になっていた私には朗報かもしれません。 味噌ラーメン好きですから♪

よし、いい取材だな〜っと帰宅してみると・・・
そぞろ歩きにてすでに発信済みでしたw

都立家政そぞろ歩き
七彩が夜も営業(6/6)
http://toritsukasei.seesaa.net/article/99593234.html


都立家政そぞろ歩き
『江戸甘』お休み(6/7)
http://toritsukasei.seesaa.net/article/99709970.html



ちなみに、少々気になったので江戸甘について調べてみました。 要約すれば、戦前まで東京で普通に使われていた「江戸甘」という、米麹を使った味噌があり、中野坂上を中心に生産されていたというモノ。 それが七彩で使われているということなのでしょう。
詳細は以下の記事にてご確認ください♪

東京都交通局
江戸の逸品探訪 江戸甘味噌のあぶまた味噌
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/magazine/gurutto/200601/p10.html



blog_ranking

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ