ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

江戸甘使用の東京味噌ラーメン:七彩夜の部


20080619edoama

七彩のラーメンがテレビなどで紹介され全国区になり、さらに様々なブログや・WEBサイトで紹介され、都立家政では珍しい行列のできるお店になって久しいですね。 最近では地元の人が近づきにくくなっておりますが、夕方で100食完売する七彩の替わりに、東京味噌ラーメンの提供が開始されています。

昔は江戸で使われていた定番のお味噌。 主に関東大震災、そして第2次世界大戦を経て江戸甘を製造する蔵元が激減したこともあり、信州味噌が日本のお味噌汁の主流になっていき、さらに様々な味噌を使った料理からも江戸甘が消えていきました。
実は江戸甘は中野本町のほうで現在でも製造されていて、都立家政の魚屋でその存在を知った七彩のスタッフが、東京ならではの味噌ラーメンを作ろうということになったそうです。
ちなみに、普通のお味噌は半年ほどの醸造期間が必要らしいのですが、江戸甘は2週間程度で製造完了するとか? さすが江戸っ子が使っていたお味噌ですw
とまぁ、余談はこの辺で。
昨夜は閉店間際に滑り込んで食べることに成功したわけですが。 ほかにも色々な薀蓄が聞けましたし、なにより、私が幼少のころに髪の毛をカットしてくれていた散髪店のマスターと一緒の席になったりと、この日の夜は思いがけない夜でした。 また早く帰ってこれたときには味噌ラーメン、そしてタンメンにも挑戦したいですね。

尚、店長はまだまだ精進しますとおっしゃってました。 あの東京味噌ラーメンの味で、まだ満足されていない模様...行列ができるわけです、ハイ。

blog_ranking

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ