ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

中野区からのお知らせ
平成20年度中野区総合防災訓練を実施します
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/019/d01300012.html


総合防災訓練に参加しましょう
    8月31日(日)午前9時から訓練が開始されます。
    各避難所での訓練は午前10時頃から行われます。
    (雨天中止の場合は、午前8時に防災行政無線(屋外スピーカー)にてお知らせいたします。)

    いつおきるかわからない大地震。
    総合防災訓練に参加して、いつ地震が起きても慌てないよう心構えをしっかりしておき、技術を身につけましょう

上鷺宮小学校と武蔵台小学校が会場となっております。
内容は主に地震への対応訓練のようですね。
あの大震災を体験された方々も少なくなりましたが、日本各地ではいまだに大地震や大震災が頻発しておりますので、8月最後の日曜日に参加して体験を積む良い機会だと思います。 例年よりも涼しいですし。

ただ・・・
問題は雨天中止の場合があるとの事。
おそらく数ヶ月前から訓練の段取り等を着々と決めてきている行事ですから、中止になるのは残念ですね。

素人考えでは、水害訓練に切り替えてみては?等と短絡的に考えてしまいますが、そうなると準備する装備やら機材が変わってきますし・・・

ともあれ、身に着けて無駄な訓練ではありませんので、時間のある方は是非ご参加を♪

blog_ranking

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ



Firefox ブラウザ無料ダウンロード