ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

鷺宮製作所 対 TDK:都市対抗野球


マクドナルドで手に入れた東京ドームの無料券(正確には入場券の引換券)で観戦してきました♪

20080830dome02


昨年の初戦はナイターでしたが、今年の初戦は10時開始のデーゲームならぬモーニングゲーム。 おそらく両チームの選手は早朝から体をウォーミングアップして体を温めてきたことでしょう。 

受付で観戦用チケットを入手してゲートへ。
ゲートでは手荷物検査が行われております。 ペットボトルや便ジュースは持ち込み禁止なのでご注意を。 私は自転車のボトルケージに置いてきました。

さて試合。
序盤はピッチャーの立ち上がりを叩き合っておりましたが、回が進むと防御戦の様相になり、中々点が入りません。

20080830dome_score


応援団は白熱しておりますが、お客さんの方は徐々にお疲れムード。 攻撃の時は配布された団扇を叩き鳴らしながら吹奏楽団の演奏や大太鼓に合わせて応援しますが、守備に回るや否や買物や喫煙に動き出す光景が繰り返されるようになりました。

20080830dome_taiko01

20080830dome_saginomiya

しかし、9回表、ついに同点に追いつかれてしまいました。 追加点は防ぎましたが、どうにも流れがTDKに傾いています。 

20080830dome_score02


スコアーボードがクリアされ、10回から18回までの表示に切り替わります。 この頃になると、次の試合に駆けつけた観客や応援団がロビーや3階席に入り始めました。 互いの応援も緊迫感がジリジリと高まりを見せつつ、チャンスが潰える時の溜息も盛大になっていきます。

10回の攻防から五分に
11回の攻防も互いに譲らず
12回の表も鷺宮が防御しきって12回の裏へ。

バッターは9番狩野。
下位打線の最後です。
このバッターが先頭打者として塁に出ればサヨナラのチャンス到来! と、殆どの観客が思っていたことでしょう。 私もランナーが出たら録画しようと構えていましたら、

スカ〜〜ン♪

と、打ちあがった打球が、ぐんぐん伸びて外野スタンドへ。
打球が舞い上がってからスタンドへ向かう瞬間、
両チームの応援席が一瞬

え”?

っと、静まり返ってから、
「入れ!」
「入るな!」
という異様な圧縮された雰囲気の直後に
鷺宮側のスタンドが歓喜爆発。
打ちあがってからスタンドまでの1・2秒が10秒くらいに感じましたね。

つか・・・
あの瞬間を見事に撮影できたのは、新聞記者とGAORA(CS)だけでしょう。

狩野選手、殊勲のサヨナラホームラン!

実は、14時頃に用事がありまして、13時にお暇しようかと席を立ちかけたのですが、携帯電話で降水レーダーを確認したところ、ドームの外はスコール状態。 諦めて腰をすえ、延長戦を観戦しておりました。 するとこのような劇的な勝利。
いやはや、嬉しいですね〜♪
試合結果はコチラ♪

試合の観戦を終えて外に出ると、濡れた路面を晩夏の太陽がギラギラと照り付けておりました。 

 勝ち戦 清々しい風 帰路の道

余談ですが、この日最後の試合で、狭山を本拠とする本田技研チームが、劇的なサヨナラランニングホームランで勝利したのも書き留めて置きます。

blog_ranking

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ