ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

中野区WEBサイト
第18期中野区都市計画審議会委員を募集します
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/002/d12800002.html


中野区都市計画審議会は、都市計画に関する事項を審議する区長の附属機関です。

【応募いただける方】
中野のまちづくりに熱意がある区内在住者(過去に2期以上公募委員に任命された者を除く)

【委員の任期】
平成20年12月(予定)から2年間。会議は年間6回程度・1回約2時間を予定。

【担当部署】都市計画分野 まちづくり調整担当
【電話番号】03-3228-5469
【ファクス】03-3228-5668


詳細な情報や申込に必要な書類、提出期間などは上記リンク先にてご確認ください。 または担当窓口までお問合せください。

年6回開催予定、1回の出席に対し3千円支給。
これはほぼボランティアのようなものですね。

さて、そこで疑問があります。
4名が選考されるとのことですが、選出される人の居住地域が南に偏ったり東に偏ったりといったことはないのでしょうか? 或いは、問題が起きている地域の人は選考委員に含まないということはないのでしょうか? 事なかれ主義に陥りやすいのが役所というところなので、問題が起きない人たちを人選するようでは、まちを良くしていくための改革から遠ざかるような気がするのです。 勿論、争うことを目的に、ことさら問題点をあげつらったりするのは後ろ向きな行動なので、前向きな意見や問題提起をしていただく人が人選されることを願うところです。 

ともあれ、時間と税金の無駄遣いに終わらないことを祈っております。

blog_ranking

東京都中野区! - livedoor Blog 共通テーマ