ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

中野区の将来のまちづくりに関する意見交換会


上鷺宮地域センターにて、中野区が提案しているまちづくりに関する意見交換会が行われました。
中野区の将来のまちづくりに関する意見交換会


中野区のWEBサイトやしおりなどで発表されている、今後のまちづくりに関するたたき台ともいえる資料が配布されていました。 
理想はよし。
しかし、そのためには時間と資金となによりも合意形成が必要なのですが、今夜の会合に集った住民側の人数は10人程度。 まぁ、平日の夜ですから・・・
かくいう私も夜8時半過ぎにようやく会場へ到着。 会議は基本的に住民側の質問に対して中野区の職員や関係者が解答するという形でした。

それにしても・・・
上鷺宮地域センターから中野区の職員が居なくなると言うのは本当でしょうか? まぁ・・・人件費削減に伴う措置でしょう。 シミュレーションゲームでも味わいますが、資金(予算)と人材は限られているので、どこにどれだけ投入するか、本当に頭に痛くなる部分ですね。 それだけに中野区側の運営方針もわかりますし、住民側の不安や要望もわかります。 
環境問題と同じく、何に力を入れてなにを切り捨てるか? 行政側にお任せするだけでなく、気がついたことを、こういったミーティングで指摘したり要望をしたりすることが、これからの社会に大事なことなのでしょう。

さて、以前お伝えいたしましたとおり、鷺宮地域センターでの開催は11月18日(火)です。 お時間のある方は是非ご参加ください。