ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

第59回中野区そろばんフェスティバル


そうですか・・・
まだ開催が続いていたんですね〜!
20081122shuzan_contest
    【開催日】2008年12月14日(日)
    【時間】9:30〜
    【会場】中野区もみじ山文化センター 学習室ほか
    【参加申込・問合せ】
     中野区珠算教育振興会 03-3389-7199


私が小学生のころは、40人学級でしたし、一クラスで10人程度は珠算塾にかよっていましたね。 鷺宮近辺ですと、鷺宮珠算塾j、下井草珠算塾、村田珠算塾などがありました。 村田さんのところは、速算だったか安産暗算の研究所のような名称になりましたね。 下井草珠算塾は、鷺宮から下井草に引っ越しましたし、鷺宮珠算塾は早くから上鷺宮に引っ越して、冬は足元が寒いなんていいながら弾いていたものですね。
そして、当時の競技会は中央中学校を借り切って、お祭りのような感じで開催していたのを思い出します。 当時、中野区の珠算レベルは東京はおろか関東随一で、全国大会によく進出していたのを見ていました。 全国大会レベルになると、関西地区がさらに強かったのをかすかに覚えております。

珠算が教育課程から外れて何年・・・
日本の速算文化として、もう一度花開いて欲しいです。

ぼーいずびー、読み書きそろばん!(意味不明)