ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

中野区からのお知らせ
メキシコおよび米国におけるインフルエンザ様疾患相談窓口の開設について
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/019/d11000030.html


 メキシコおよび米国において豚インフルエンザウイルス(H1N1亜型)によると思われるインフルエンザ様疾患の患者さんが発生しています。
 このような状況をふまえ、東京都および都内各保健所では、メキシコおよび米国(カリフォルニア州、テキサス州)に渡航した人を対象に、電話による相談窓口を開設しています。

 アメリカ・メキシコから7日以内に帰国した方で、鼻水、咽頭痛、咳、38度以上の発熱等、インフルエンザ様症状のある方は、下記の窓口までご連絡ください。

平日9時〜17時:中野区保健所
 電話 03-3382-6500

上記以外の時間帯:東京都保健医療情報センター
 電話 03-5272-0303
【4月28日14時追記】
昨夜、中野区のサイトにてインフルエンザへの対応策が掲示されておりましたので、重要性を鑑みてほぼそのまま、こちらでも掲載させて頂きました。
さらに今朝起きたとき見たニュースにて、世界規模で対策に乗り出すというWHOの公式表明とともに、日本政府も即座に対応することとなった様子を知りました。 これは昨年の段階から政府も行政も準備をしていたことによるものですね。 もしかしたら、日本が秋に入るころは収束宣言が出ているかもしれませんね。