ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

鷺宮地域センターにて説明会


クリックで画像拡大
20090527ikenkowkan


先日ここで紹介した中野区の説明会へ行ってきました。

帰宅して着替えてすぐに行ってみると・・・
3階のドアに写真のような貼り紙がありました。

いえ、こういうのは、町のそこかしこに張るべきなんですけれどね。 あるいはポストに投函するとか。 

結論を言います。
一つの会場、一つの地域の出席者が10人に満たない時点で、成功とはいえない会合だったのではないでしょうか? むしろやっていないに等しい状態。 鷺宮地域センターには、中の区側の担当者以外で6人程度しか、出席者が居りませんでした。 1日に2箇所3箇所回って説明に回る職員さんの苦労はわかりますが、これでは時間の無駄に近いように思えます。

ともあれ、中野区の公式WEBサイトや配布されているパンフレット等で大まかな部分はわかっております。 窓口で証書などの手続きを行うのが区内5箇所になり、地域交流の施設はいままでどおり、地域センターが担うこと、その運営に地元の町会等が運営できるよう組織作りを行うということですね。 説明文に見えない職員の異動や配置・役割についての質問や討議がおこなわれたようですが、この部分も大まかな決定がなされているだけで、説明会の意見などを吸い上げながら煮詰めていく模様です。

今後もこのような会合を持つ予定だとの事ですし、不明な点は職員や区議会議員を捕まえてwどしどし疑問点を解消してください。 その為に税金を払っていますからね。

配布された資料は、近いうちにアップしておきたいと思います♪