ブログネタ
東京都中野区! に参加中!

中野区でも数少ない銭湯のある町


白鷺湯・・・
なんか、温泉にでもつけられそうな名称ですよね。
伝説やら戦国武将の由来がありそうなw
クリックで画像拡大
20090523sirasagiyu01


いまどき、高い煙突を所有している銭湯って、見かけませんよね? 銭湯といえば高い煙突で、高い建物がまだまだ少なかった昭和40年代までならば、この煙突を探せば広い浴場で湯船に浸かれると言う、ある種の目印でしたね。 一つの町に一つの銭湯。 それが一気に崩れたのはバブルの頃でしょうかね? どんどんワンルームのアパートが増えてユニットバスが装備された頃は、ベビーブーマーが学生や社会人になった頃でした。 バスルームのないアパートがドンドン建替えられたのもこの頃。 
昭和が遠くなりにけり・・・

それにしても、お客様専用駐車場ですか・・・
自動車で来る人っているんでしょうか?
クリックで画像拡大
20090523sirasagiyu02