ブログネタ
東京都中野区!その2 に参加中!

現代社会の脆弱なシステムを感じた日


早朝から信号機故障が発生し、故障現場ではおそらく冷や汗を含めた汗だくの人たちが右往左往している午前8時台。 鷺ノ宮駅で起きたことといえば、開かずの踏切が開きっぱなし・・・

鷺ノ宮駅北口の関東バスの鷺の宮バス停をみると・・・長蛇の列。 写真プリントのお店前から続く列が、花屋と蕎麦屋を含む三角地帯を1周しておりました。 見れば関東バスが、最近見たことが無いほどの満車状態。
そして中杉通りは大渋滞。
原因はバスですね。
鷺宮に来る関東バスは、めったに無い満車状態で阿佐ヶ谷へ向かっておりました。 中杉通りの白鷺あたりでは途中にある建設工事の工事車両が出入りしていて、渋滞に拍車を掛けていました。
白鷺1丁目の停留所あたりまで来ると、満車のバスに乗れない人たちが、阿佐ヶ谷方面に向かってテクテクと歩いておりました。 賢明な判断でしょうね。 歩いた方が早そうですから・・・・
私も渋滞に巻き込まれておりましたが、今回は緊急回避行動をさせていただいた部分があります。 通常では一切やらない行動ですが・・・

とにかく、中杉通りは普段よりも歩道を歩く人が多くて、とても自転車が走れる状態には見えませんでした。 というのも、鷺ノ宮駅から満車状態ですから、バス停で次のお客さんを乗せる余地が無いのですよね。 で、あきらめた人たちが阿佐ヶ谷までてくてくと歩いているわけですよ、雨上がりのまぶしい朝日を浴びながら。

そんなこんなで、中杉通りから早稲田通りへ・・・
ここも渋滞気味。
金曜日だからといえばそうかもしれませんが・・・
多分新青梅街道が大渋滞している余波でしょうね。

これは環七に入るまで続きました。
青梅街道まで来ると、西武新宿線の影響はまったく感じられず、その後は勤務先へ到着するまで、さっぱりと忘れてしまいました。

さて・・・どうでしょう?
みなさん、緊急回避ルートの一つとして、自転車で行けるところまで行く通勤を時々やってみませんか?
阿佐ヶ谷までなら簡単ですし。
中野もありでしょう。
中村橋や富士見台ならば駐輪場が充実しておりますし。
いつ、どんな状況にも対応できるよう、工夫してみてはいかがでしょうか?