ブログネタ
東京都中野区!その2 に参加中!

鷺宮の神社は2日目に行くのが吉?


っということで、混雑する元旦の昼を避けて参詣された方の日記を紹介します♪

都立家政散歩日記
夜の鷺宮八幡神社へ初詣♪
http://blog.goo.ne.jp/toritsukaseijin/e/08984dc74d851c5200a0d90129321949


あれこれBLOG
初詣
http://blog.livedoor.jp/hsktaste/archives/51778201.html


お二方、混雑に煩わされること無く参詣が済んだようでなによりです。

よく、東京ですと明治神宮やら浅草・湯島といった、初詣の名所?がニュースなどに映し出されて、ものすごい混雑を目の当たりにしますが、鷺宮だと元旦の朝から昼をはずせば行列すること無く参詣できるようですね。

大混雑する所へ参詣して賽銭箱の前に到達する前に

「寒いなぁ〜、早く温かい料理が食べたい」
「前の人、早く終わらないかな」
「トイレどこだっけ?」
「路駐してきているから早く済ませないと」(ヲイ)

などなど、雑念が脳内でカオス状態に成っていると、今年本当に自分がしたいこと、達成したいこと、成就したいことを真剣に祈れないのではないでしょうか? 

本来、正月の書初めや初詣といったものは、人間が設けた暦の節目を利用して、自分を見つめ直し、目標を再設定するところから願いやら誓が生まれるわけで、いってみれば、

「やるぞ!」

と自己暗示を掛けるマジナイでもあるわけですよね。
となれば、混雑するところに行って願掛けするのは、どちらかというと人付き合いなどで行く目的や手段にして、可能であれば故郷や地元近くで静かに行う方が理想なのかもしれません。

ともあれ、みなさん今年も元気に走りぬきましょう。
疲れた時は少し休んで、時には景色を見ながら悠然と歩き、周りの人と談笑して回復したら、また走れば良いのではないでしょうか?

と、ばっちゃが言ってたw