ブログネタ
東京都中野区!その2 に参加中!

昨夜のNHKニュースに津軽フルーツが登場!


昨夜帰宅したのが21時ごろ。
早速テレビをON!
暖房をON、PCを起動してレンジで加熱したりなんかして、10分後にはデスクの前でお手軽ドンブリご飯(自家製)を食べながらネットをチェックしていると、テレビではミカンの特集。 

都立家政そぞろ歩き
みかん最新事情
http://toritsukasei.seesaa.net/article/139353084.html


昔は3世代以上の家族が主流の世帯構成だったりして、箱でミカンを買ったり贈ったりするお手軽なフルーツでしたね。 常温でも日持ちしましたし。 アメリカではテーブルオレンジなどともよばれていると聴いてます。
消費量が減っているとはいえ、各世代調査ではかならず10位以内にランクインする人気フルーツなのに、消費量が減少しているらしいという報道でした。 他のフルーツの栽培方法が改良されたり、流通方法や販売方法の改良も加わって、消費者に身近なフルーツの種類が増えたため、相対的に地盤沈下しているミカン。 それを食品会社が商品化に向けて色々アイデアを練っているという内容でした。

そんな中、店頭での取り扱いシーンに登場したらしいのですが、見逃すのではなく見過ごしてました。 見逃すのより悔しい〜〜〜! ツイッターで呟くことすら出来ませんでした(不覚!)

そんなフルーティーな番組をしっかり見ていたのは、やっぱり女性です。 スイートな情報には勝てません。 この分野で女性に勝つつもりもありませんがw