ブログネタ
東京都中野区!その2 に参加中!

「自分はだまされないと」思ってたのに
だまされた人、10人中9人


先日、ツイッターでお知らせいたしましたが、NHKのニュース番組内で中野区や世田谷区で被害が目立っているという報道がありました。 騙された人が悪いなどといっている内に、悪い奴らが肥え太っていきます。 許してはいけません。 互いに注意しあって年度末に増える悪行を防ぎましょう。

中野区WEBサイト
還付金詐欺にご注意ください
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/157500/d007817.html


中野区役所職員を装って税金、医療費などを還付しますと偽り、言葉巧みにATM機を操作させてお金を振込ませる還付金詐欺が連続して発生しています。

中野区役所では、ATM機による還付金の支払を行うことはありません。
不審な電話がかかってきたら、必ず関係機関へ確認してください。

還付金詐欺に遭わないために
    ★中野区役所や他の公的機関(年金事務所、都税事務所等)では、還付する際にATMでの操作を求めることはありません。
    ★ATMの操作を求める電話や手紙は「詐欺」と考え、相手に連絡せずに、すぐに最寄の警察署に相談するか110番に通報してください。
    ★ATMの操作以外でも、還付金や払戻金があるからといって、相手の言う電話番号を信用しないで、電話案内などで、区役所、年金事務所、都税事務所を確認して問合せてください。


要するに、払い戻しがあるかどうかは、直接関係機関に確認するべし!ということですね。
ということで、中野区の関係機関は以下の通りだそうです。

    中野区役所の主な還付金担当


    ★住民税の還付金担当(税務分野)
     電話番号 03-3228-8920
    ★国民健康保険料の還付金担当(保険医療分野)
     電話番号 03-3228-5507
    ★後期高齢者医療保険料の還付金担当(保険医療分野)
     電話番号 03-3228-8944
    ★介護保険料の還付金担当(介護保険分野)
     電話番号 03-3228-6537