ブログネタ
東京都中野区!その2 に参加中!

大人用の体操補助器具が設置されております
中野区立若宮公園


クリックで画像拡大
20100424wakamiya_burasagari2


一つ目はぶらぶらストレッチ。
ま、簡単に言えば、ぶら下がり健康器ですね。
ぶら下がり健康器は、チョット高い横バーに飛びつくようにぶら下がる形ですが、公園に設置されたぶらぶらストレッチは、瀬が届くバーを握って、足の方を少し縮める形でぶら下がるタイプ。 ま、背筋を伸ばすのであればこの方が安全ですね。 そえに、足を縮めるときに、前や後ろに持ち上げる動きをすれば、桃屋腹筋を鍛える形になりますから、ただぶら下がるよりもいい運動になりそうです。
クリックで画像拡大
20100424wakamiya_burasagari



さて、二つ目は、ダブル踏み台昇降。
手すりがついていて、安定した形で足を鍛えることができます。 高い踏み台と低い踏み台の2種類が用意されていて、筋力は足の状態などに合わせて利用ができます。
クリックで画像拡大20100424wakamiya_step2

クリックで画像拡大
20100424wakamiya_step



3つ目は肩の運動をする「うであげアーチ」
体格により、2種類の高さを選べますね。 スリットの入った円盤状のリングを持って、反対側までゆっくりと移動させるという単純な運動器具。 普段方を回していない人や、肩周りの筋肉を鍛えていない人に向いた、肩に優しい器具ですね。
クリックで画像拡大
20100424wakamiya_arm2


クリックで画像拡大
20100424wakamiya_arm



以上3つの器具が設置されておりました。
中野区内の公園で、スペースに余裕のある公園には3種類ほどの器具が、更に余裕があったり指定を受けた公園には5種類の運動器具が設置されています。
そして、5種類の器具がおかれた公園では、運動器具を使った健康のためのトレーニング講習が開催されている人のことです。

尚、使用に際しては使用上の注意をよく読んで正しくお使い下さい(笑)