ブログネタ
東京都中野区!その2 に参加中!

練馬区歩行喫煙等の防止に関する条例
平成22年4月1日から施行


練馬区全域で路上喫煙は禁止されてました。
20100501no_smoking

街の掲示板はご覧になってますか?
見ませんよね・・・
あの掲示板、本当は電車のつり広告にするとか、バス停に設けるとか、みんなが立ち止まって少しの時間を過ごす場所に掲示板を設置しないと見ませんよね。

ともあれ、練馬区は今年の4月から喫煙マナーやポイ捨ての状況を改善する為の条例を施行しました。
違反すると罰金2万円以下となるそうです。
練馬区での歩行中、自転車走行中、自動二輪などのオートバイ走行中の喫煙は禁止だそうです。

この条例、もともとは町の美観を保つために、全てのポイ捨てへの対策として議論されて出来上がったようです。
詳しい内容は下記にて。

練馬区WEBサイト
「練馬区歩行喫煙等の防止に関する条例」制定までの歩み
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/machibika/shinjoureiseiteimade.html



ま・・・非喫煙者から見れば「自業自得」なんでしょうけれど、喫煙以外でも周囲から白い目で見られる行為と言うのはあるかもしれません。 野放し放任されていると思って無神経に行動していると、ある日突然に規制条例が出来て禁止になるかもしれません。
その前に自制とマナーで周囲の理解を得ておかないと、この条例のようになるかもしれませんね。

ともあれ、煙草に限れば煙害という側面もありますから、いたしかたありませんね。 煙草税の影響で単価が上がりそうですし、喫煙者の方々は、そろそろ・・・