ブログネタ
東京都中野区!その2 に参加中!

居酒屋ペルルのマスター
5月5日に逝去 享年83歳


20100508 鷺宮3丁目 ペルル 古川実 魔の巣 笑うセールスマン 喪黒福造 02

個人的に第一報が入ったのは昨日の昼前。
ブログへ投稿されたのが最初でした。
その後、別ルートから確認情報。
そして、最後は夕方来たメールが決定打でした。

雨が止み始めた東京の街を自転車で走行し鷺宮へ。
自宅へ帰る途中、ペルルに立ち寄ると・・・・
20100508 鷺宮3丁目 ペルル 古川実 魔の巣 笑うセールスマン


昨夜も同様のものが張られておりましたが、同じものが張られていたかは覚えておりません。
お店には明かりが灯っていて、中から談笑する声が聞こえてきましたが、そのまま帰らせていただきました。 同じようにペルルの前で立ち止まったかたが居られましたが、同様に立ち去りました。

2007年4月20日、「時効警察」というドラマで、オダギリジョーさんと共演したのを憶えておられるでしょうか?
20100508 鷺宮3丁目 ペルル 古川実 魔の巣 笑うセールスマン 時効警察 魔の素 オダギリジョー03


ある意味、冥土の土産になったような気がします。

古川マスターの姿を最初に見かけたのは、いまから30年ほど前です。 夕暮れ時に、軍手だったと思うのですが、白い手袋を嵌めてお店の看板を設置しに行くのを見ております。 看板を設置作業する時ですら、白いシャツにベスト、そして前掛けをされていたような記憶があります。 そしてその頃の記憶ですと、ペルルは中村ビルにあったような気がするのですが・・・子供の頃の記憶違いかもしれません。

昨年の10月に、今のお店に移るまで、お店の外壁がレンガになっている、個性的なお店でした。 マスターも個性的で且つ魅力的で、それが故にアニメーション「笑ゥセールスマン」に登場したのでしょう。 

其の辺のいきさつを知ったのは、インターネットを始めたあとでした。 初めて「笑ゥセールスマン」のアニメーションを見たときは未成年でしたし、逆に受け取ってました。

「このマスター、ペルルのおじさんに似ているなぁ」

事実は逆で、ペルルのマスターがいたからこそ、笑ぅセールスマン「魔の巣」のマスターが誕生したようなものです。

インターネットが盛んになり、ウィキペディアにもペルルの情報が載るようになってからは、密かに名物となってきたマスターに会うために来店するお客さんも居られた様子でした。

それにしても、お店に行った事もなく酒の味も知らなかった児童に刻み込む個性って・・・・

ともあれ。
長年、鷺宮の地を離れず、天寿を全うされるまで営業してくださったことに感謝します。
そして、ご冥福をお祈りします。
先に逝かれたお客さんたちと、ゆっくり酒を酌み交わしてください。

PS:ペルルについて一番詳しい情報が掲載されているのはウィキペディアではなく居酒屋礼賛だと思いますので、下記リンク先にてお酒を片手に堪能してください。

居酒屋礼賛
店情報: バー「ペルル」(鷺ノ宮)
http://hamada.air-nifty.com/raisan/2004/01/__1.html