ブログネタ
東京都中野区!その2 に参加中!

中野区に振り込め詐欺の電話が襲来!
警視庁2010年6月23日15:05メール


本日、中野区内の複数の高齢者宅に、甥を装う者から「おばさん、久しぶりだね。今、中野税務署に来てるんだ
けど、会社の金に穴を開けてしまい、200万円必要になった。100万円でいいから用意してもらえないか。」等と
電話が入りました。不審に思い、最寄りの警察署に連絡したところ、ウソの電話であることが判明しました。
振り込め詐欺犯人は、同一地域の方に多数の電話をかけますので、絶対に騙されないでください。
また、皆さんの家族、知人に中野区内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。

★犯人は息子等を騙って「携帯の電話番号が変わった」等と電話してきますので、必ず変更前の電話番号にかけ
直して確認してください。
★不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
被害者の9割以上が60歳以上ですので、中野区内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信さ
せていただきました。


【問い合わせ先】
警視庁中野警察署03-3366-0110(内線2162)
警視庁野方警察署03-3386-0110(内線2162)

今週に入って、となりの練馬区や杉並区でも振り込め詐欺からの電話が頻発しております。
上記の手口のほかに「○○県警のものですが、先日逮捕した男性の所持品の中にあなたの通帳が入っておりました」という手口も報告されているようです。
身内の電話のようでも、電話番号が変わったというときは、以前からの電話番号で確認してください。
また、お金を戻しますとかATMを操作して確認してくださいといった内容を警察や役所から指示することは絶対にありませんので、そのような電話が掛かってきましたら、近隣の方や110番で相談してください。