ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

今日も中野区の野方と本町で事件発生!


9月9日(木)、15時40分ころ、中野区野方6丁目付近で、自転車利用によるひったくり事件が発生しました
。(犯人(男)の特徴については、20歳代、色不明Tシャツ、色不明短パン、オレンジ色っぽいマウンテンバ
イク)
【地図】事件発生地域
【問い合わせ先】野方警察署 03-3386-0110(内線2130)

9月8日(水)、19時00分ころ、中野区本町3丁目付近で、自転車利用によるひったくり事件が発生しました
。(犯人(男)の特徴については、20歳代、中肉、黒色っぽいTシャツ、黒色っぽいズボン)
【地図】事件発生地域
【問い合わせ先】中野警察署 03-3366-0110(内線2162)
もうひとつの事件は昨日の夜、台風騒動が終わったあとの時間ですね。 しかも、中野警察署の目と鼻の先・・・犯人が巧妙に逃げたということでしょうね。
ともあれ、

「私は遭わない」
「私は大丈夫」

などと「私は事故にあわない」と同様の過信やら無関心は禁物です。
そして被害に合わないための情報は以下のサイトにてご確認下さい。

警視庁
ひったくり被害にあわないために
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/bouhan/bouhan1.htm



最近多発しているひったくり事件では、どうやらエンジン音のない自転車が多い様子です。 自転車だと道交法もゆるいですし、色々と逃げやすいのでしょう。
後方から何が来ようとも、荷物が取られない工夫が必要です。 車道側に荷物を持ったり片下げしたりしないよう注意が必要でしょう。
あと、自転車の籠に載せる場合は、ハンドルにくくりつけたりあみなどのカバーをして盗難を防止しましょう。

色々な社会状況が重なって不景気やら経済の後退で道を踏み外す人が増えておりますが、その被害者にならないことも社会を悪化させない事に繋がります。
暑い夏をようやく乗り越えた今、過ごしやすい秋に悪をのさばらせないようにしましょう。