ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

ハイパースムーズ作戦の前に駐輪場を!


クリックで画像拡大
20100905jitensha


鷺ノ宮駅に近い裏路地。
自動車が通過できない幅。
時として、鷺ノ宮駅界隈にはこのような風景が登場する。
ベースになっているのは

「私一人くらい」

と自転車を置く。
連鎖反応で次々と自転車を置く。
中には後先のことや周囲の換気用を考えずにおく人もいる。
そう、「空気嫁!」な人もいるわけです。
モスバーガー鷺宮店のところなんかもそうですよね。

距離にして10キロか15キロ以上の移動になったら電車やバスが良いでしょう。 しかし、その駅やバス停のそばに自転車置き場(駐輪施設)がないというのは片手落ち。 ヨーロッパなんか、CO2削減の為に駅や市場などの広場付近は自動車の制限地域を設けて、駅の入口付近には駐輪場があります、無料で。

西武池袋線の場合、駅のすぐそばに有料ですけれど駐輪場がありますね。 鷺宮は南口にありますけれど・・・なんでしょう、あの6時間100円という暴利フンダクリな駐輪場は? 定期利用する人には中野区が補助するくらいのことをして欲しいものです。

で、北口に目を移すと・・・駐輪施設がまったく間に合ってない。
これが中野区の辺境にある街の現状。
中井〜野方駅間が踏み切りなしになるのは良しとして、中野区の辺境地域は切り捨てられましたね。 鷺宮地域は中野区扱いされてないんですよw

いっそ「外の区」として独立しますか、みなさんw

などと、中野区への不満を絡めて愚痴を並べてみました。

話は戻って。 
道路を封鎖するように置いてはいけません罠。 
そういうところは地域のモラルを問われます。 
いわゆる民度。 
もうちょっとスマートに生活しましょうね♪