ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

立春といえば雛人形の季節?
日本藝術人形協会 八木人形店
:鷺宮(中野区)


立春前に、都立家政駅から帰ってくる時に気がついたので、ショーウィンドウを撮影しました。
クリックで画像拡大
20110130hinadoor01


私が物心ついた時には、すでにビルがあって人形店がありましたから、鷺宮の地で営業を始めて何年でしょうか? 駅前喫茶のジャズライブで時折お見かけした方が社長かと思うのですが・・・

それにしても・・・
今はマンションが多い時代。
江戸時代に商業が発展してから普及した7段飾りは、どれくらいの家庭で飾られているのでしょうか?

保育園時代、7段飾りの小物を触ろうとして先生に怒られたのは、もうはるかな過去・・・(遠い目)
子供心に、あの精巧なミニチュアには魅せられました。

Σ( ̄∇ ̄;) あ!

も、もしかして、日本人は子どもの頃から精巧な日本人形を通して、フィギアが好きになる文化を刷り込まれていたのか!?

    日本藝術人形協会
    八木人形 鷺宮店

    【電話】03-3339-8221
    【所在地】中野区鷺宮3-15-13 八木人形ビル
    【営業時間】9:00〜17:00
    【定休日】日・祝日、第2・第4土曜日
    【WEB】http://sagiweb.com/?p=352
    クリックで画像拡大
    20110130hinadoor02