ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

2月16日のひったくり事件報道
鷺宮4丁目と白鷺3丁目の事件現場


事件翌日に当ブログに掲載しましたが、その夜にはJCN中野で放送されている「デイリー中野」にて詳細が放送されました。

★鷺宮4丁目の事件現場
2011年2月16日(水)18時20分頃
鷺宮4丁目の路上で、自転車で帰宅中の女性(20代)が後方からスクーターで近づいてきた男に前カゴに入れていた手提げカバンを盗まれる。
被害は現金14,000円、キャッシュカード、携帯電話
クリックで画像拡大
20110216hittakuri01a


犯行現場は中杉通りから新青梅街道に抜ける斜めの道で、裏道の細い路地ですね。
みなさん、かばんや手持ちの荷物は道路と反対側に持ち、自転車の籠には100円ショップで売られているネットを掛けましょう。
クリックで画像拡大
20110216hittakuri01b


って、撮影しているそばから道路側にかばんを下げている通行人も居られた様子・・・
クリックで画像拡大
20110216hittakuri01c


クリックで画像拡大
20110216hittakuri01d



そして同日の似たような時間帯に似たような手口のひったくりが発生

★白鷺3丁目の事件現場
2011年2月16日(水)20時50分頃
白鷺3丁目の路上で、買い物帰りの女性(60代)が、後方からバイクで近づいてきた男に、カバンと買い物袋を盗まれる。
被害は現金34,000円、健康保険証、携帯電話など
クリックで画像拡大
20110216hittakuri02a



西中野小学校付近ですね。どちらの方向からの帰り道かは不明ですが、4月になる頃は桜の花がきれいな小径ですが・・・ちょっと死角になる裏道です。
クリックで画像拡大
20110216hittakuri02b


クリックで画像拡大
20110216hittakuri02c



あ、この御婦人は道路と反対側にカバンを持ってますね♪

クリックで画像拡大
20110216hittakuri02d


ひったくり対策は、ほんの少しの注意でいいんです。 バイクや自転車の音がしたら、安全のためにも軽く振り返ってほしいですね。 一般の通行車両でも、振り返ってくれると
「あ、こっちに気がついているから、変な動きはしないな」
と安心しますし、私も常日頃サドルの上で呟いておりますw

そして良からぬ輩は
「う・・・こっちを見た。コイツはやめておこう」
といった心理になると思います。

とはいえ・・・最近は歩行中や、自転車走行中に携帯電話に夢中な方が多いようですが、これは交通安全上でも危険な行為なので避けるべきですし、ひったくり犯にすれば「盗ってくださ〜い♪」という行為にほかなりませんから。

ともあれ、青梅街道の方で多発していた時期は、対岸の火事でしたが、昨年末から鷺宮地域でも何件か発生しておりますので、まず自分の身の回りからご注意ください。