ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!
昨日昼頃に流れた警察からの注意情報です

現在、中野区内の複数の高齢者宅に、中野署のマエダを名乗る者から
「あなたのキャッシュカードが悪用されています。通帳はありますか?これから(又は明日)確認に伺います。」
というウソの電話が入っています。

振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対にだまされないでください。
また、皆さんの家族、知人に中野区内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。

○警察官や金融機関、税務署の職員等が、通帳やキャッシュカード、現金を受け取ったり、暗証番号を聞き出すことは『絶対に』ありません!

○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!

被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、中野区内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。

【問い合わせ先】警視庁中野警察署 03-3366-0110(内線2162)
となりの杉並区や練馬区では、更に頻発している模様です。 また情報に上がってこない事件もあるかもしれません。 普段から挨拶がわりに「警察や税務署を騙る詐欺の電話が頻発しているらしいね」
と、話題にして警戒を強めてください。
年度末、新年度は特に警戒が必要な模様です。

また、徐々に古いタイプになりつつある「オレオレ詐欺」も未だに行われている様子です。
今年に入って、数百万から1,000万円以上だまし取られる高齢者もおられたとのニュースもありましたので、電話という見えない相手からの情報には、どんなに切迫していても一旦電話を切って、落ち着いてからかけ直す方法で対処していきましょう。 時には周囲に相談するほうが良いかもしれませんので。

なお、電話だけでなく、相変わらずメールでの詐欺も横行している様子です。

着信は3月あたま

架空請求詐欺


(株)NIC
0338316514
お客様担当の沢田と申します。


突然のご連絡失礼致します。
お客様がご使用の携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』等において、現在無料期間内等退会手続きが完了されてない為、ご登録料金及びご利用料金
が発生しており、現状で料金が未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社様より御依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行
っている調査会社となっております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、運営管理会社のご利用規約およ
び法律に基づき、
仝朕幼敢困粒始、各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、K‥書類を準備作成の上、即刻法的手続
き(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。
ほとんどの場合、現段階での和解措置が可能であると思われましたので以上の手続きに入る前にご一報差し上げ
た次第です。

※このメールは該当するお客様に同一の内容を記載させて頂いております。ご利用になられたサイト、延滞の状
況はお客様によって異なりますので、退会手続きの再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、お手数です
が担当「沢田」まで必ずお電話でお問い合わせ下さい。(メールでのご対応はお受けできません)
尚、本通知は最終通告となります。
ご連絡頂けない場合は上記の法的手続きとなります。

営業時間 月曜〜金曜
午前9時30分〜午後6時迄

休日
土、日、祝祭日


なお、掲載されている電話番号に対し、こちらから電話をして確認しておりません。
また、電話番号の使用者が変わっている場合がありますので、ご注意を。