ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

中野区WEBサイト
自転車は自転車駐車場へ
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/503000/d003368.html


日付の変わる頃、中野区のお知らせをチェックしたらば、3月15日に情報更新したものが見つけました。要するに駅前などに自転車を放置するな!という内容。
この掲載ページの内容は、以前見たことがあるのですが、内容に大きな変更はなかったと思います。

要するに・・・あれですね。
2日間続いた鷺ノ宮駅周辺への自転車駐輪集中に対する、迷惑駐輪の周知というか告知でしょうね。次は撤去料取るよ!と。

まぁ、気持ちはわかります。
しかし、いままで鷺ノ宮駅の特に北口側に対する駐輪場整備は誰がやっていたのでしょうか? 公園の転用や空き地を利用するといった、率先した自転車環境の整備をしてきたのでしょうか?

結果を見れば否!「してね〜じゃん!」

鷺ノ宮駅に対して自転車で来る場合、白鷺側は駐輪場があります。 若宮から来る人も駐輪場があります。 それも南口のすぐそばに。 とはいえ、西武新宿線の南方には中央線がありますから、鷺ノ宮駅からある程度離れた辺りからは中央線利用者になりますね。

それに対して鷺ノ宮駅北側はどうでしょうか?
これは以前にも述べたけれども、池袋方面に抜ける人ならば池袋線に流れるでしょう。 しかし富士見台・中村橋・練馬駅ともに急行が止まらない。 しかも新宿方面を経由して都心へ向かう人達や新宿へ行く人達には、急行の停まる鷺ノ宮駅の利用が最適なのです。 その鷺ノ宮駅の北口には・・・地域センターに併設されたような小さな駐輪場があるだけというお粗末っぷり。
鷺ノ宮駅の乗降客数に対して、あまりにも少ない。
更に踏み込んでみてみましょう。

鷺ノ宮商店街には、自転車を置いて買い物や軽くお茶を飲むことができません
「え?私はしているわよ♪」
なんて言う方も居られるかもしれませんが、歩道上に自転車を置いて離れるということは、放置自転車になるんですよ。 「違う!」といってもなるんですよ。 しかも鷺ノ宮駅北側で言えば、駅前から新青梅街道に出るまでの徒歩5分ほどの圏内は規制区域です。 つまり、お客さんに自転車の心配なく、条例違反をさせずに利用してもらうためには、お店が駐輪スペースを用意しなければならないんですよ。極論ですけれどね。

本来、自転車がじゃまにならない街を率先して作る動きをしなければならないのは、商店街であり、ついで町内会であるべきなんです。党派にこだわらず、区議会議員と都議会議員をガンガン動かすべきなんです。

日曜日の段階でも、ネット上で鷺ノ宮駅まで自転車でいこうと書き込んでいる人達が氷山の一角として何人も居ました。 私のブログへ検索で流れてくる人達の中には、前もって「鷺ノ宮 駐輪場」で検索する人が多数居ました。 蓋を開けて初日・・・懸念は現実に。
で、昨日も、自転車祭りが展開されました。

幸いなことに、鷺ノ宮始発だったので踏切が空きっぱなしになって、南側の駐輪場へ誘導することができました。 本来であれば、鷺ノ宮駅北側に来た自転車は、北側に用意した駐輪場へ誘導するべきなんです。狭い踏切を渡らせる誘導は下から数えて1・2を争うほど悪い対応です。

そろそろ、本気で鷺ノ宮駅北側に、それも歩いて1分以内の場所に500台ほど収容できる駐輪場を作ってもらえませんでしょうか? 或いは鷺宮4丁目の駅に近い場所に駐輪場を作れませんでしょうか?

中野駅周辺ばかりが開発されていくような気がしてならない鷺宮地域の一般住民の私ですが、おそらく同じ思いの住民は他にもいると思います。

今度の区議選、駅前駐輪場の設置が実現可能な人なら一票入れますよ、ホント。