ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

振り込め詐欺警報!
義援金詐欺発生!
耐震リフォーム詐欺に注意!


電話が繋がりにくかった火曜日まではナリを潜めていた寄生虫な悪人どもが息を吹き返してきました。
みなさん、ご注意を!

★昨夜から本日にかけて、中野区内の複数の高齢者宅に、息子を名乗り「風邪をひいた。明日病院に行ってくる。
携帯の番号が変わったから控えておいて。」「実は、友人と一緒に500万円の株を買ったが失敗した。半分の250万円を払わないといけない。用立ててもらえない。」というウソの電話が入っています。

振り込め詐欺犯人は、同一地域の多数の方に電話をかけますので、絶対にだまされないでください。
また、皆さんの家族、知人に中野区内の方がいらっしゃれば、このメールの内容を教えてあげてください。

○犯人は、息子等をかたって「携帯電話番号が変わった」等と電話をしてきますので、必ず変更前の電話番号にかけ直して確認してください。
○不審な電話が入ったら、すぐ110番してください!
○被害者の9割以上が60歳以上の方ですので、中野区内の60歳以上の登録者の方には、受信時間帯に関係なく送信させていただきました。

【問い合わせ先】警視庁野方警察署 03-3386-0110(内線2162)


★都内に東北地方太平洋沖地震の義援金等を口実としただましの電話がかかってきています。

[事例1]
岩手にいる親類をよそおい、
「おばあちゃん、地震で私の被害は大丈夫だけど、他の親類の被害がひどい。皆で話し合って義援金を送ることになったから100万円を用意して。」
と電話してきたもの。

[事例2]
偶然仙台に息子がいる方に電話があり、息子と勘違いして、
「大丈夫だったのか? 避難場所はどこか?」
などと聞いたところ
「大丈夫だよ。避難場所は変わるから。それより財布を無くしたからお金を送ってほしい。また電話する。」
と電話してきたもの。

[事例3]
息子を名乗る者から電話があり
「地震、大丈夫だった?」
と言ったが、明らかに息子と声が違うことから、
「あなただれ?」
と質問したところ、電話が切れたもの。

※ いずれの事案も、警察署あて相談があったことから未然に防止することができました。

このような電話がかかってきたら
★まず身近な人に相談しましょう
★振り込め先口座が他人名義ではないか不審点がないか確認しましょう
★110番又は最寄りの警察署へ通報!!

【問い合わせ先】生活安全総務課 03-3581-4321(内線30271)


ねぇ・・・
人権という言葉は知っているけれどさ・・・
こう奴らを片っ端から捕まえて、今問題になっている「原発」で強制労働をさせたいね。