ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

中野区WEBサイト
東日本大震災に伴い中野区内に避難してきた方にリサイクル自転車を提供します
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/508000/d012512.html


中野区は、東日本大震災発生に伴い、被災地から中野区内に避難してきた方のために、リサイクル自転車を提供します。

【提供する自転車】
リサイクル自転車です。
(区内の撤去自転車をリサイクルのため整備したものです。)
車種:普通軽快車
(26インチ〜27インチが中心です。)

【対象となる方】
(1)東日本大震災により災害救助法の適用を受けた青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、栃木県、千葉県の市町村の区域の居住者(外国人も含む。)で、居住継続が困難になった方。

(2)福島第一・第二原子力発電所の周辺において、国から避難指示等が出された地域(30キロメートル圏)からの非難をしている方。
 
(3)東日本大震災により災害救助法の適用を受けた宮城県、福島県、茨城県の市町村の区域の居住者(外国人も含む。)で、福島第一・第二原子力発電所の放射線の影響を考慮して世帯全員で避難している方。

【提供日】
2011年4月14日(木)以降  
※受け渡し日に曜日の限定があるのでご注意ください。
【提供方法】
無料で提供します。
※防犯登録手数料500円のみご負担ください。

まず、下記担当に必ず電話で事前にご連絡ください。区役所での申請が必要です。

【1:受付場所】
中野区役所(中野区中野4-8-1)
8階自転車対策担当
2011年4月14日(木)以降の月〜金曜日
8時30分〜17時15分まで。
祝休日を除く。
電話番号:03‐3228‐5561(直通)

【2:受け渡し場所】
自転車リサイクル作業所
(中野区中野2-18中野区宮園詰所4階)
2011年4月14日(木)以降の火・水・木曜日
9時〜12時までと13時〜15時30分まで。

※受け渡し場所で自転車を選んでいただきます。

【その他のご案内】
・一人1台でお願いします。
・自転車を受け取った後の整備・補修・処分等はご自身でお願いします。
・自転車の適正利用のため、ルールやマナーを守り、道路上などに放置をしないようにお願いします。
※万一、撤去されますと、区の条例により引取りの際に撤去手数料5,000円がかかります。
・上記の対象となる方については、区営自転車駐車場等の定期利用料と年間登録料が免除になる制度もございます。
詳しくは担当にお尋ねください。