ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

放射線に詳しい中川恵一医師による
中野区の公開講座:5/14(土)


中野区WEBサイト
区民公開講座「放射線のひみつ」
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/402000/d012529.html


  • 福島第一原発の事故発生以来、マスメディアやインターネットでは様々な情報が流れています。しかし、日々刻々と変わっていく状況の中で、何が信頼できる情報なのか、そして自分はどのように生活すべきかを判断するのは簡単ではありません。
  • 中野区は、放射線についての正しい知識を専門家に分かりやすく解説していただく講演会を、中野区医師会と共催で開催します。
  • 放射線を正しく理解して、むやみに恐れることなく、この大震災の被害から皆で力を合わせて立ち上がりましょう。
    【開催日】2011年5月14日(土)
    【時間】12:15〜13:45
    【開場】11:30
    【会場】中野区医師会館(中野区中野2-27-17
    【講師】中川恵一氏(東京大学医学部付属病院 放射線科准教授 緩和ケア診療部長)
    【定員】先着150名・入場無料、当日直接会場にお越しください。
    【一時保育・手話通訳】
    一時保育(定員15名)、手話通訳をご希望の方は、5月9日(月)までに、中野区保健所 衛生環境担当(電話03-3382-6661、ファクス03-3382-6667)へお申し込みください(ファクスの場合、氏名と連絡先を記入のこと)。
    【情報発信元】中野区保健所保健予防分野
    【電話番号】03-3382-6500
    【ファクス】03-3382-7765
    【受付時間】8時半〜17時15分



なお、中川恵一医師による、福島原発の事故に関するTwitterのまとめ情報がPDFファイルとして公開されております。
ご参考までに・・・

東京大学医学部附属病院 放射線科 放射線治療部門
今回の原発事
故に関して
正しい医学的知識を提供していきます

http://www.u-tokyo-rad.jp/data/twittertoudai2.pdf


上記のように、公開されている内容を熟読の上で、さらに講座を受けられたい方や不安なことを質問したい方は参加をお薦めします。
ただし、あくまでも医療関連と放射能物質や放射線に関する講座ですので、政府の方針や東電に対する意見・批判は的外れに為りますので、上記案内のとおり講座の趣旨をご理解のうえでご参加ください。

また、原発の賛否や省エネ関連は鷺宮地域情報と直接関係有りませんので、情報の提供は致しますがフォーラム的なことはいたしませんのでご了承ください。
ただし、こと鷺宮地域に関わってくる情報であれば、可能なかぎり迅速にお届けしたいと思います。