ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

サギノミア共和国から始まった


パソコンを手に入れたのが1999年の年末。
SOTECを注文したのがクリスマスイブの頃だったのに、年内に配達されて焦ったのが昨日のことのような。
そうそう、1999年から2000年の年始といえば「2000年問題」というのがありました。 このときは銀行・医療・原発・鉄道・空港といった、インフラのエラーや誤作動が心配された時でしたね。

ネットを始めてすぐに知ったチャット。 チャットを楽しむためにブラインドタッチを習得しました。 これは独学でして「アイウエオ」やら「ABCD」やらを連続打ちしていく練習をするうちに出来るようになったのもで、気がつけば11年前のこと。 毎夜毎夜のチャットが楽しかったなぁ、あの頃は。 夜中にアナログ回線が安くなるサービスがあってねぇ・・・
あ、Nifty-Serveなんかやっていた人達から見れば甘っちょろい話でしょうけれどw

ともあれ、Windows98SEなんていう、使っていると必ずフリーズするOSと、128MBのメモリーと500MHzのCPUエンジンで、なんとかんとかインターネットをやってました。 なんどもクリーンインストールしたっけなぁ・・・・
そんなこんなで、1年を経過する頃にはWEBサイトを構築してみようという野望が育ち始めました。 まぁ、きかっけは「よも家」さんでしたね。

そうそう当時、主婦の立場から鷺宮の地域情報のWEBサイトを作成・運営されていた方もおられて、WEBサイトの名前が「さぎのみや倶楽部」だったかなぁ・・・私よりも先にフロンティアがおられました。 でも、なにかこう・・・個人的には不満な点があったんですよね。 日々移り変わる街の情報も掲載して欲しいところがあったり、イベント等の情報ものせたり、レポートも載せたいとか・・・
で、それなら自分で始めてしまえ!と、日記風に紹介できるサイトを目標に見切り発車で始めたのが、いまは閉鎖してしまった「サギノミア共和国」

鷺宮地域情報のWEBサイトを立ち上げたのが
2001年5月3日
そう、10年前の今日でした。
当初は週に数回日記を更新するのが平均ペースでしたし、最初の頃は銀塩カメラ・・・ではなく「写ルンです」の写真をスキャンしてWEBに掲載するという、なんともアナログで手間のかかる方法を使ってました。
さすがにこれはいかんと、デジタルカメラを買ったのですが、当時は3万円で光学3倍x130万画素という・・・いまどきの携帯電話よりも劣るモノを使ってました(遠い目)
まぁ、そのうち携帯電話で写真を撮影するようになっていくんですけれどね。

そんなこんなしているうちに、2005年になるとブログというものが広まり始めて、早速使ってみる。 これが日記というかテキストベースのWEBサイト構築に長けておりまして、半年も経つとブログの更新がメインになって「サギノミア共和国」サイトの更新がおざなりになっていきました。
ちなみに、最初にWEBサイトを開設したときはライブドアでしたが、WEBサイトのサービスが終了となり、インフォウェブに、そして後には半ば強制的にURLが切り替わるという・・・・仕打ちを受けて、サギノミア共和国のメンテナンスが面倒になっていきました、
で、気がつけば日々のブログへのアクセスが、ユニークユーザー(同じ人が何度閲覧しても1人でカウント)で200を越えるようになった頃から、ブログ一本で運営しておりました。
2009年になるとインフォシークがWEBサイトのサービスを止めまして、これで完全にブログだけになり、サギノミア共和国は自然消滅。

ちなみに、2005年にブログを始めたときは「サイノミヤンの散歩」というタイトルでしたが、2007年(初頭だったかな?)には「さぎのみや散歩日記」に変更しておりました。

世間的にブログが本格化してきたのは2007年、ツイッターが日本で広まり始めたのが2009年、更に2011年はFacebook・・・になるのかな? 
こっそり使い始めておりますけれどねw

WindowsからPCやネットを始めた私には、アップルの世界は遠いものだと思っていたんですけれど・・・2010年末にとうとうiPhoneに手を出しました。 
iPhone(アップル)が切り開き開拓したスマートフォンの世界は、GoogleによってAndroidというスマートフォンを生み出し、携帯端末によるネットアクセスが一気に一般化していく経過を、いま皆さんが体感中ですよね?
その携帯やスマートフォンは写真ばかりか動画の撮影も可能で、今回の東日本大震災とそれによる様々な事象を携帯端末で撮影し投稿し、さらにはツイッターやFacebookで情報共有する時代が到来しました。

今後、さぎのみや散歩日記がどの方向へ変化していくかは不明ですが、以下の点を留意しつつ情報を掲載していきたいと思います。

街のため、そして住人のための情報掲載。
噂やデマに流されない正確な情報掲載。
ネガティブ(後ろ向き)よりもポジティブ(前向き)な情報掲載。

要約するとこんな感じです。
その上で、可能なかぎり「街の記録」も掲載していきたいと思います。
伊達と酔狂でマイペースなブログですが、続けられる限りのあいだお付き合いしていただければ幸いです。