ハンドルネームとは?
簡単にいえばネット上のペンネーム。
そういえば10年ほど前からラジオへの投稿だとラジオネームと呼ぶようですね。

私のハンドルネームは、最初の頃はメッセンジャーとかメッセンジャーKとか名乗ってました。 主な出没場所はよも家さんの掲示板(BBS)

あ、そういえば、掲示板の運用をしているWEBサイトって減りましたよねぇ・・・
所謂「荒らし」とか「スパム」という書き込みが増えたのが・・・7〜8年前でしょうか?
ブログが流行り始めたころも、スパム・コメントやスパム・トラックバックなどというものが増えました。 最近は掲示板もトラックバックも書き込んだものがすぐに表示されるわけではなく、WEBサイトの管理者が確認してから公開される方式になって、スパムな書き込みが減りましたね。

サギノミア共和国建国
ともあれ、私が「サギノミア共和国」を公開したときに名乗ったのが「首相」というハンドルネーム。 これ以降、今現在も「首相」というかたがおられまして、いつごろからのお付き合いなのかが呼び方で分かる仕組みになっておりますw
で、建国した頃には存在していた、主婦情報が中心の「さぎのみや倶楽部」というWEBサイトがありまして、そこと「よも家」のどちらで言われ始めたのか忘れましたが、素敵な鷺宮の女性を「サギノミアンヌ」と・・・
そう「パリジェンヌ」も模した造語ですね。
それに付随して「サギノミヤン」という造語も生まれました。 つまりネット上で「サギノミヤン」は2002〜2003年頃から存在していたことになります。

ブログのIDがSAGINOMIYANな理由
さて、私がブログを始める際、ブログのIDで悩みました。
当時のlivedoorで「saginomiya」は既に登録されていて、私が使うことはできませんでした。 そこで、苦肉の策で考え出したのがブログのタイトルに「サギノミヤン」を使い、IDもsaginomiyanにしよう!という、見切り発車な形で決めました。
なので、このブログのスタート時のタイトルは「サギノミヤンの散歩」でした

サギノミヤン→さぎのみや
確か、ブログをスタートした時は「サギノミヤンの散歩」の後ろに「鷺宮地域の情報ブログ」という説明文でしたが、ググると中々上位に表示されませんでした。 なんかいい方法がないかなぁということで、説明文に地域の町と駅名を羅列してみましたが・・・効果は芳しくありません。 色々悩んだ挙句に「さぎのみや散歩日記」に変更を決めました。 これで少しだけ検索表示が上位に為りましたが・・・
ま、ご存知のように、毎日1記事以上投稿するようになったら、みるみる検索順位が上位へと変わっていきました。つまり小手先のことよりも、着実に毎日日記を更新していくことが一番効果のある行為だったわけです。

さぎのみや散歩人は長すぎる
とはいえです。
さぎのみや散歩日記の執筆者として「さぎのみや散歩人です」ですと称するには名称が長すぎますし、音も韻もてんで駄目なハンドルネームなんですよね。 そこへいくと「首相」は短くて言いやすいので、WEBサイトを作る前からの知り合いは、いまだに「首相」と呼びかけてくれます。

ツイッターのハンドルネーム
さぎのみや散歩人ですが、IDを取ろうとしましたら、やはり出遅れておりまして、2009年時点でsaginomiyaは誰かに使われておりました。 なので仕方なくsaginomiyanでIDを取得して利用しております。 けっして鷺宮商店街のキャラクター名称やタウン誌のタイトルを先取りしたわけではないんです。 
ともあれ、私のハンドルネームとタウン誌は無関係の独立したものと認識していただければ幸いです。