ブログネタ
東京都中野区!その3 に参加中!

ブログをWEBサイトにする方法


提供されているブログサービスを使ってWEBサイトにしてしまう方法があります。

例を挙げるとヘアーブンブンのブログは、お店のWEBサイトのような表示になっております♪

HAIR BunBun
http://hairbunbun.blog96.fc2.com/

20110512hairbunbun_blog

仕組みは簡単なことです。
可能なかぎり未来の日付で日記を書くわけです。
その日記には、お店の概要ですとかメニューですとか定休日や所在地などを記載するわけです。
これでブログのTOPページにアクセスすれば、お店の概要が表示されますし、下にスクロールすると日記も表示されるわけです。 

ただし!注意点があります。
日記の表示件数を2件以上にしないと、お店のTOPページのみで終わってしまいます。
なので最低でも2件、できれば6件表示前後が良いかと、個人的には思います。

とはいえ、メニューや商品がたくさんあるお店ですとか、その商品の入れ替わりが激しいお店の場合は、あまり向かない手法です。
例えばお花屋さん
この場合は正式なWEBサイトを構築して、定番商品を商品ライナップとして掲載するページが必要ですね。 その他に、新入荷やイベント情報はブログに記載して、WEBサイトの方にはブログの更新情報を掲載する方法が望ましくなりますね。

ということで、あなたのお店はどちらが向いてますか?