ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

サギノミヤンプレス13号でました


20110725saginomiyan
さぎプーさんが呟かないので、ブログでお知らせしてしまえい!と、勝手に掲載。
内容は、サギノミヤンの、サギノミヤンによる、サギノミヤンの為の記事・・・
んなことはありませんw
創刊当初は、ほぼクーポンだけだった内容も、鷺宮の歴史や読者から募集した写真、川柳の掲載を増やし、最近では載っているのが当たり前の超定番「ガッツ川柳」。 料理店による簡単レシピの紹介など、様々な工夫が加えられ、今回は巻頭に「さぎのみや探検」というお店巡りのレポート記事が掲載されました。 また東日本大震災レポートや鷺宮小学校かわら版などの企画も登場。
紹介されたのは以下のお店。

    1:らーめん一兆
    2:秋本豆腐店
    3:田中米店


田中米店と秋本豆腐店の歴史は古いですね。
公園の前にあるコメ屋なので、ベビーブーマーな世代にとっては、ジュースやお菓子、或いはアイスといったものを買う補給基地でした♪
秋本豆腐店の豆腐は、関西生まれの母が認める味でした。たしかに子供の頃に関西で食べた味に近いほのかな甘い上品な味がしていたのを覚えております。 

すみません、最近は保存のきくスーパーの豆腐をタンパク源として補給しておりまして、豆腐を味わって食べておりませんw
豆腐は本来、買ってきたらすぐに食べるくらいの勢いが必要なはず。
なんでしたっけ?

 豆腐と漬物には旅をさせるな

とかいう格言もあるとか。
豆腐は新鮮さが命。
本来保存の効くものではなく、作ったらなるべく早く食べるのが美味しく味わうための約束なはず。 そのためなのか子供の頃、母が料理を作っている最中に「秋本さんで絹ごし2丁買ってきて」と頼まれてはすっ飛んで買いに行ったのを覚えております。
そんな生活が変わったのは、鷺宮にスーパーができた頃からでしょうか・・・

ちなみに、鷺宮商店街の活動が、中野区のケーブルテレビ局、JCN中野で紹介されます。
放映は明日(再放送は明日の朝まで)
番組名はデイリー中野。
日替わりで素敵なお姉さんが地域ニュースを紹介してくれます。

※デジタル地上波をデジタルモードで録画すると、映像に対して声が遅れて録音されている現象は私だけでしょうか?w